父ロボの日記

頭の固い父親の子育て奮闘日記!



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 他にもブログを書いています。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

→何ゴト?  →マンガのススメ  →数の研究所  →GUNDAM RASH

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


誰がオモチャを片付けるのか?という話

よく部屋中がオモチャでいっぱいになるくらい息子が遊んでいます。 足の踏み場もなくなるくらいに広がっていたので、 「遊んだオモチャを片付けてくださいー」と父が言うと、 息子が、ブロックで作ったロボット型のオモチャを指さして、 「これはせっかく作…

おべんとうばこのうたが進化しているという話:あさチャン!【2018/04/11】

昭和世代の「おべんとうばこのうた」といえば、 ♪これくらいの おべんとうばこに おにぎり おにぎり ちょいとつめて きざみしょうがに ごましおふって にんじんさん さくらんぼさん しいたけさん ごぼうさん あなのあいたレンコンさん すじのとおったフキ と…

息子の時間の表し方が変わっているという話

息子の時間の表し方が少し変わっている。 親子で話をしていて、息子が「さっき、〇〇したやつー」と言ったので、つい数分前のことを示しているのかと思ったら、実は何日も前の話だったり、長い時には数ヶ月前のことを鮮明に覚えていて、そんな風な表現になる…

スマホが勝手にロックされていたという話

さっきまで、うちの息子が父の携帯を見ながら「動画見たいー」っと言って騒いでいた。 しかし、少し時間が経って、妙に静かになったなと思ったら、 ↓こんな画面の携帯が放置されてた。 息子よ。いったいスマホで何をしていたんだ!? おそらくパスワードを何…

いつの間にか違うものをリモートコントロールしてたという話

最近、子ども用の教材でDVDを見る機会が増えました。 これは見るだけでなく、チャプターを選んで、十字キーと決定ボタンを押すようなメニューも出てきます。 息子が自分でチャプターを選べるようにと、本体にボタンなどがついている、ポータブルDVDプ…

圧力鍋を使ったクリームシチューの作り方

ルーを使わずにクリームシチューを作ってみました。 具材は適当に好きなものを入れます。 今回は以下の通り、 にんじん、3分の1 玉ねぎ、4分の1 キャベツ、8分の1 しめじ、袋半分 じゃがいも、2個 ウィンナー、1袋 を一口サイズに切って、 250C…

名探偵コナンに出てくる「あれれー?」は話を聞いてもらう魔法の言葉

アニメの名探偵コナンでよく出てくる「あれれー?」というコナンくんのフレーズ。 見た目は子供、頭脳は大人なコナンくんが、事件の謎を解けない大人たちに、あえてそのヒントを教えてあげる時に使うフレーズです。 このフレーズが、「子供がなかなか次の行…

洗面所の照明が点いている謎

ある晩、自分がふと目が醒めて、トイレに行った時のこと、洗面所の照明が点いていることに気づいた。しかし、誰もいない。 確か寝る前に、照明は全部消したはずだけどなと思いつつ、照明をオフにし、その日は寝ました。 次の日の晩も同じことがありました。 …

絵本読みがどうしてもできない時は録音しておくと良いかもしれない

子どもが絵本を読んでーっとよく言ってきます。 にん・にん・じんのにんじんじゃ(ぜにがめの巻) [ うえだしげこ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 > 絵本(日本)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,404円 もちろん、その場ですぐ読…

かいけつゾロリのような長い物語の読み聞かせは大変だ!しおりを使ってマイルストーン方式にしよう!

最近、かいけつゾロリの本にハマっている4歳の息子。 しかし、まだ自分で読むには難しいらしく、 「ゾロリ読んで〜」っといつも言ってきます。 かいけつゾロリのかいていたんけん かいけつゾロリシリーズ61 (ポプラ社の新・小さな童話) [ 原 ゆたか ]ジャ…

カッパのお面

息子が突然、「カッパのお面作るー」っと言い出しました。 (節分のこの時期、「鬼のお面」ならわかるけど、なぜカッパなんだ?)と思いながらも、 少しかための厚紙を用意して、輪郭だけ作ってあげて、絵を描かせてみました。 すると、↓けっこう上手に描い…

5個のイチゴを半分に切ると全部で何個になるでしょう?

晩ご飯で、息子にイチゴのデザートを出した時のこと。 イチゴを5個用意して、それを食べやすいように全部半分に切りました。 そして、息子に「全部で何個あるでしょう?」っと聞きました。 すると息子が、半分になったイチゴを指差して、1つずつ数えようと…

指シールでダンスのお遊び

子ども用の教材に、顔のシールと靴のシールがついていました。 何に使うのかと思ったら、手と指につけて遊ぶものでした。 2本の指を立てて、ダンスを踊るというものです。 息子が手につけて遊んでいました。 靴は、男の子と女の子で、逆なような気もするけ…

ニンテンドーラボが気になるという話

ニンテンドースイッチは、大人気ですね。 小さい子どもがいる親戚の家でも買っていて、すごくハマっているそうです。 息子もテレビやお店でCMを見ると、すごく興味津々です。 喜ぶだろうから買ってあげたいとは思うものの、本格的なゲーム機を幼児期に与え…

牛乳パックの注ぎ方を練習してみる

息子(4歳)が「自分で牛乳を入れるー」と言って、冷蔵庫から牛乳を取ろうとします。 結構高い位置にあるので、背伸びをしながら取る感じで、こぼれそうになります。 そこをクリアすると、今度はコップに注ぐ時に、 牛乳パックを急な角度に倒して、そんなに…

マグネットで魚釣りをしていた息子

普段、冷蔵庫に貼ってあるカラフルなアルファベット型のマグネット。 気づいたら息子がそれを床に並べて、魚釣りみたいにしていました。

お箸で物を運ぶ練習

4歳の息子がお箸の持ち方の本を読んでいました。 それを見て「僕もやるー」っと言っていました。 最初は、正しいお箸の持ち方がわかっていませんでしたが、パパシールを親指に、ママシールを人差し指に、お兄ちゃんシールを中指に貼ったりして、どの指でお…

アンパンマン号?を作ってみた

息子が「アンパンマン号作ってー」と何度も言うので、レゴブロックで作ってみることにしました。 全然似てないけど、作ってもらったことがうれしかったみたいで、すごく喜んで遊んでいました。パンのおもちゃもちゃんとのせています。

幼児教育の無償化が実現しそうだという話

以前から話題になっていた幼児教育の無償化。 実現しそうですね。 3歳 〜 5歳で、所得に関係なく幼稚園と認可保育園が無償化というのは、家計に与える影響は大きいのではないでしょうか。 認可保育園と明記されていますが、無認可の保育園に対しては何のサ…

Google Home でオムツ交換の記録をしている人がいました

↓こちらのサイトに、Google Home を使って、音声入力で、オムツ交換の記録をしている人がいました Google Home や、IFTTTを使って、Googleスプレッドや、Googleカレンダーに、オムツを換えた時間を記録するというもの。 何がすごいかって、音声入力にするこ…

ライオン金魚は走らない

4歳の息子とお風呂に入った時のこと。 体を洗うスポンジの上に、手のひらサイズのおもちゃの金魚を乗せて遊んでいました。 次にふと見たときに、スポンジの穴が開いているところに、その金魚を挿していました。 すると、見た目が、ミスタードーナツのポンデ…

「ピザ」を10回言って!

「ピザ買ってー、ピザ食べたいー」と言い出した4歳の息子。 あまりにしつこく何回も言うので、 自分が「『ピザ』って10回言って!」というと、 息子が「1、ピザ、2、ピザ、3、ピザ・・・5、ピザ、5まで言えた!」と言った。 (数字は10まで数えら…

えがないえほんを子供に読んでみた。

↓こちらでも紹介していた「えがないえほん」。 えがない えほん [ B・J・ノヴァク ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 > 絵本(外国)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,404円 この本が、本日発売だったので、早速買って息子に読んでみ…

レゴのバイクを自分で作れるほど成長した息子

「レゴでバイク作りたーい!」と言い出した4歳の息子。 作り方が載っている説明書を見ながら作ります。 自分が「4つの長さの青いパーツを探して!」などと言うも、あまりにパーツが多すぎて、なかなか探し出せないでいる息子。 ということで、パーツ探し担…

焼き芋〜と何度も叫ぶ息子にスイートポテトを作りました

息子が絵本を読んでいました。 しまじろうが、土の中にあるサツマイモを掘るという内容でした。 いろんな形のお芋を掘って、最後に焼き芋をしていました。 本を見終わり、息子が台所の方を見ると、 ちょうどサツマイモが置いてあったので、 「焼き芋が食べた…

黄色い生き物が好き?!スポンジボブじゃなくてシンプソンズだったという話

卵が真ん中から2つに割れるおもちゃで、息子が遊んでいたので、 それを使って、自分が目を覆うようにしてみたら、息子も真似をしていました。 「スポンジボブに似てるなー」と言ったら、息子は「スポンジボブ!スポンジボブ!」とはしゃいで喜んでいました…

知らない人にはついて行かないと言った息子

4歳の息子が急に家で、「知らない人にはついて行かない」と言い出しました。 それを聞いて自分は、「保育所で、話を聞いて覚えたのかな?」と思いました。 そして、自分が「知らないおじさんにはついていかないの?」と聞くと、 息子は即答で、「うん!つい…

息子がバナナボートを作っていました

ご飯の後に、息子がデザートのバナナを食べていました。 なかなか食べ終わらないなと思って、ふとお皿を見てみると、 バナナの皮の上に中身を立てて置いていました。 「これ、なぁに?」と聞くと、 息子は、笑いながら「バナナボート」と答えました。 バナナ…

「キレイ」という言葉のとらえ方の違い

今日、木で作られた汽車の遊び場がある公園に息子と行きました。 そこに、息子よりも少し年が上の女の子がやってきて、一緒に遊んでもらいました。 汽車の周りにあった枯れ葉を石炭に見立てて、集めて焚べて、火を起こす真似をしたりしていました。 途中、女…

ケチャップマンの絵本が衝撃的だったという話

息子のために、図書館で借りてきた「ケチャップマン」という絵本。 ケチャップマン作者: 鈴木のりたけ出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 2015/11/12メディア: 単行本この商品を含むブログを見る ケチャップマンというキャラクターが主人公として登場しま…