父ロボの日記

頭の固い父親の子育て奮闘日記!



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 他にもブログを書いています。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

→何ゴト?  →マンガのススメ  →数の研究所  →GUNDAM RASH

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


おしりたんていがアニメ化ですって!

息子がよく読んでいる「おしりたんてい」の絵本。 おしりたんてい (単行本)作者: トロル出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2012/10/06メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る その絵本が、とうとうアニメーション化するようです。…

小枝で線路作り

玄関付近の廊下で、息子が大人しく遊んでいるなと思ったら、 外で拾ってきた小枝を並べて、線路を作っていました。 最近、何かと物をキレイに並べるのが好きみたいです。 「このまま置いとくー」と言っていました。

子どもはけっこうフレンドリー

今日、いつも通り保育所へ子どもを送っていく時、お部屋には同じクラスの子どもたちが既に何人かいました。 そして、息子と一緒にロッカーで、タオルなどの準備をしていました。 すると、その部屋にいた男の子2人が、「◯◯くーん」と、息子の名前を呼びなが…

親が幼児に言う言葉が下手!子どもは何も悪くないという話

動きも活発になってきた息子。 色々注意することも増えてきました。 どんな言葉を言っているのかピックアップしてみました。 ちょっと待って! 息子に対して、この言葉を一番多く言っているような気がします。 暇さえあれば、「お腹すいた!早く食べたいー!…

アンパンマンの切り株のパンやさん?

先日、おもちゃ屋さんに行った時に、息子がずっと見本で遊んでいるおもちゃがありました。 それが、こえだちゃん「カギでうごくよシリーズ」の「きり株のパンやさん」。 こえだちゃん カギでうごくよシリーズ きり株のパンやさん出版社/メーカー: タカラトミ…

水平思考で迷路を解く息子

最近の息子は迷路を解くのが好きみたいです。 そこで、たくさんの迷路が載っている本を買いました。 やさしいめいろ―3・4・5歳 (1集) (うんぴつ (6))出版社/メーカー: くもん出版発売日: 2004/10メディア: 大型本この商品を含むブログを見る 試しに、迷路を…

桜の花びらを集める息子

家の近所で、大きい桜の木がたくさん花を咲かせていました。 息子に「お花咲いてるよ〜」っと言うと、急に散って落ちていた桜の花びらを拾い始めました。 雨が降った後だったので、少し濡れている花びらです。 息子は、拾った花びらを重ならないようにして、…

はじめて子どもを本気で怒らせた

色々な準備で忙しい朝、息子が「テベリ(テレビ)で、のんたん見たい〜」っと何度もしつこく言っていました。 保育所へ出発する時間になってしまったので、 「おうちに帰ってから見ましょうね」というと、「イヤイヤ、のんたん、のんたんが見たい〜」と言っ…

だいすけお兄さん卒業で、おかあさんといっしょ4月号が売り切れ続出!

今月で、「おかあさんといっしょ」の番組を卒業する「だいすけお兄さん」。 そのためか、「おかあさんといっしょ4・5月号」が売り切れ続出らしいです。 NHKのおかあさんといっしょ 2017年 04 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/03/15メディ…

小さい子の連休前の夜の咳や鼻水には注意!

昨日(金曜日)あたりから咳が少し出ていた息子。 でも、熱はなかったので、保育所には登園していました。 そして、夜もまだ少し咳が出ていましたが熱はなし。 そして、今日(土曜日)の朝、熱を測ってみると37.2℃の微熱。 「今日(土曜日)の午後、明日…

もりのとけいえほん

小さい子が時計を学べる絵本がないかな?と探していたら、 ↓この絵本を見つけました。 もりのとけいえほん (音と光のでる絵本)作者: タカミヤユキコ出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2017/03メディア: 単行本この商品を含むブログを見る クマのキャラクタ…

オオカミは悪いやつ?

絵本に出てくるオオカミと聞くと、悪役で登場するイメージがあります。 おおかみと七ひきのこやぎ (世界名作アニメ絵本 (10))作者: グリム,福島宏之,照沼まりえ,大坂竹志出版社/メーカー: 永岡書店発売日: 1998/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件…

動物たちがお菓子をつくる絵本が好き!

息子に絵本を読んでいて、一番喜ぶのが、動物が出てきてお菓子をつくるようなお話です。 いろんな動物の動きを見ておもしろがったり、お菓子を作る工程を見ていておもしろいようです。 ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)作者: なかがわり…

お箸を使って食べなさいが難しい

息子がご飯を食べる時に、大抵のおかずはフォークかスプーン、お箸で食べます。 しかし、時々、ふざけて手で食べようとする時があります。 そんな時、注意するのですが、 例えば、卵焼きの場合、「フォークを使って食べて、手で食べないで」と言うと、 息子…

赤信号で停まる息子

コマ付き自転車もそこそこ乗りこなせてきた3歳の息子。 普段、絵本などを見て、「赤信号は停まれ」「青信号は進め」という交通ルールを覚えているので、 道路上でもそれを実践してくれるのはいいのですが、 赤信号が見えたら停まろうとするので、交差点より…

明治安田生命のCMソングに小田和正さんの曲はズル過ぎる!

明治安田生命のCMで流れていた小田和正さんの歌はいいですね。 たしかなこと たしかなこと小田 和正J-Pop¥250provided courtesy of iTunes 「♪時を越えて君を愛せるか ほんとうに君を守れるか 空を見て考えてた 君のために 今何ができるか・・・」 保険のCM…

3歳になると何を言うかわからない、言いまつがいや恥ずかしい言葉

最近息子が、保育所帰りに、「ちんちん〜、おしり〜」などの子どもが好きそうな言葉をよく言うようになりました。 これだけならまだいいのですが、この前、静まった電車の中で、急に「お金く〜らさい〜」と大声で叫んだときはびっくりしました。親としてはビ…

おかあさんといっしょのだいすけお兄さん卒業!

息子がよくテレビを見てお世話になった「だいすけお兄さん」がNHK番組の「おかあさんといっしょ」を卒業するんだそうです。 NHKの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」で、これまで歴代最長の9年間にわたって「うたのお兄さん」を務めてきた横山だいすけさ…

子どもはよく何かを失くして探している

近頃、3歳の息子は「◯◯どこいったー?」とよく言います。 大事なおもちゃなどが見つからず探しているのです。 それに対して親は、 父「ちゃんとお片付けしないから、いなくなるんでしょう?」 と言うと、 息子「◯◯どこいった!◯◯どこいった!パパも探してー…

息子が型取って作ったバレンタインクッキー?

粘土のおもちゃで遊びたいと、息子が言っていたので、一緒に遊んでいました。 粘土を伸ばしたり、こねたり、型をとったり、「ハート作る〜」と言っていたので、作っていると、 それをたくさん集めて、「お皿に置きましょうか」と言って置き、レンジのスイッ…

中川家、泣きやまない赤ちゃんへの神対応が称賛の嵐!

お笑いコンビ「中川家」のライブでの対応がSNSで称賛されている。 中川家は、1月31日埼玉で行われたライブイベント「よしもとお笑いまつりin所沢~2017新春~」で、ステージ前方にいた男性が泣きやまない赤ちゃんを連れて退出しようとした際、弟…

【節分の日】3歳までは豆を食べさせない方がいい?

今日は節分ですね。 子供に去年までは豆を食べさせていませんでしたが、今年は豆を食べさせるか悩むところです。 というのも、小さい子供に豆を食べさせるには注意が必要だという話がありました。 消費者庁は、子どもが豆やナッツ類を食べて窒息するなどの事…

小さい子供は「おしり」や「おちんちん」のフレーズが好き?おしりたんていの絵本を借りてみた

3歳を過ぎた息子。最近「おしり」や「おちんちん」とよく言いたがります。 「トイレトレーニング」を終えた頃のタイミングで、幼児はそういうワードを言いたがるのだそうです。 息子もどうやらそのブームがきているようなので、「おしりたんてい」という絵…

ふたごじてんしゃの試作機が開発される:ちちんぷいぷい【2017/01/26】

現在6歳の双子のママの中原さんという方が、双子が乗れる自転車を開発したそうです。 こちらが「ふたごじてんしゃ」の試作機。 後ろにチャイルドシートが2つ、その下には車輪も2つ、つまり3輪車です。電動アシスト機能もついています。 この自転車を作っ…

息子はヨシタケシンスケさんの絵本がお気に入り

親が「お風呂入りましょうか?」「ごはんを食べましょうか?」と聞いても、 「今、遊んでるから〜」と言い返すようになった3歳の息子。 素直だった昔と違って、一筋縄ではいかなくなってきました。 そんな息子が、 図書館で借りてきた絵本の中で最近お気に…

帽子を顔に被ってユニコーンかピノキオの真似?

おばあちゃんの手作りした帽子を息子が被っていたら、 いつの間にか、顔を覆うマスクのように被っていました。 帽子は毛糸で編んでいるので、隙間から外が見えるのが楽しかったのかもしれません。 顔に被っていたので、帽子の突き出ている部分が、ピノキオの…

お正月に凧揚げをする息子

お正月、おじいちゃんおばあちゃんの家の近くの広い公園に行きました。 そこで、息子と凧揚げをしました。四角いタコを揚げるのは難しいということで、カイト風のタコにしました。 うちの近所には、そんなに大きな公園はないので、凧揚げができて喜んでいま…

サトちゃんソング

あけましておめでとうございます。 近くの薬局に、サトちゃんの乗り物があったので、正月早々、子どもを乗せて遊ばせてみました。 「サトちゃんソング」っていう曲があるんですね。 この曲が、周りにいるお客さん全員に聞こえるような大音量で流れていました…

【おもしろ動画】キュベットの上にハリネズミを乗せて動かしてみた

今年の子どもへのクリスマスプレゼントに「キュベット」というおもちゃを買いました。 ↓商品の詳しい話はこちら ↓このキュベットの上にハリネズミさんを乗せてました。 ↓けっこうおもしろい動画が撮れました。 ↓こちらはキュベットの前にハリネズミさんを置…

家族会議「サンタを罠にかけるには」が話題:あさチャン【2016/12/14】

ある家庭で毎月行われている家族会議、その議事録がほっこりすると話題です。 6月の目標「ママ → 目に見えてやせる → ✕」「ばあば → 死なない → ◯」 11月の目標「かずとよ(くん) → 鼻血が出るまで鼻をほじらない → △」 こちらの議事録を書いているのは、…

クリスマスの絵本を図書館で借りてきた

年末年始は図書館がお休みになるということで、まとめて絵本を借りてきました。 とくにクリスマスの本が多いです。 はやくおきてよサンタさん はやくおきてよサンタさん (世界の絵本)作者: マーカスフィスター,Marcus Pfister,那須田淳出版社/メーカー: 講談…

幼児用の自転車はコマ付き?ストライダー?舵取り付き?

2歳前くらいの時に、初めて三輪車を買って、なかなか乗りこなせなかったのに、 だんだんそれが乗りこなせてきたところで、とうとう次のステップ、自転車に乗せることにしました。 三輪車の次に、どんな自転車を買うか、悩んでる親御さんも多いみたいですね…

風呂上がりと洗濯乾燥機

冬のおふろって、あがった瞬間が寒いんですよ。 うちの脱衣所は暖房が付いていないもので。 リビングでは暖房を効かせているのですが、その暖かさが届かないですし。 息子と奥さんがお風呂に入って上がって来た時に、息子は裸で動き回るのですが、湯冷めする…

口下手な父

うちの奥さんは息子と話す時、子供目線に立って上手に受け答えをして、息子が話しやすいような感じにもっていけているのですが、 父の自分はというと、なかなか話すのが下手です。だから、取りあえず、息子を抱っこしたり、おんぶしたり、お馬さんをしたり、…

ベネッセの英語クリスマスコンサートに行ってきたよ!

英語のコンサート 今日は、「ベネッセの英語コンサート (Happy Christmas Party)」に行ってきました。 コンサートには、しまじろうが出てきて、冬の舞台を英語で表現した楽しいものでした。 舞台に出てくる「Kiko」という女性が、「ウサギの絵」を見て、これ…

保育所へ子どもを預ける時は、父が送って母が迎えに行った方がいいかもしれない

うちは、普段、保育所へこどもを預ける時は、朝方、父が息子を送っていって、夕方、母が迎えに行っています。 これが、父の体調が悪かったりして、朝送れない時は、母が代わりに行ってくれます。 いつも父が送った時は、あっさりとバイバイとしてくれるので…

救急車で運ばれる父と隣で熟睡する息子

日付も変わろうかという昨日の夜遅く、父は腹痛におそわれ、あまりにも痛くなったので、救急車を呼んでしまいました。 息子はちょうど寝た頃で完全に熟睡していました。 薄れいく意識の中で、寝顔を見ていると、「この子だけでも元気にぐっすり眠れててよか…

2匹の黒いネコが同じ姿勢でこっちを見てる

子どもを連れて散歩をしながら、車の色を言って遊んでいました。 「黒〜」「白〜」「赤〜」という風な感じで。 すると、途中で駐車場がありました。 ここにもたくさん車があったので、「赤〜」「白〜」と子どもが言っていたら、 なんと、黒いネコが同じよう…

靴下を手に履くのがブーム

家に帰ってきた時に、自分が息子に「靴下脱いで―」っと言うと、前までは素直に靴下を脱いでいたのですが、最近、なかなか脱いでくれない。 同じことを繰り返していると、何かいつもと違うことをしたいって思うんでしょうね。きっと。 そろそろ、靴下を脱いだ…

いつのまにか、体力・運動能力が上がっていた息子

最寄りの公園に親子3人で遊びに行きました。 公園に着いてから、ふと遊具を見てみると、あることに気づきました。 ↓穴が空いているところに、1枚ずつ、落ち葉が入っていたんです。 一つの穴に必ず1枚づつ。 なんという几帳面な遊びでしょう。たくさんの穴…

いつのまにか子どもの方が絵本の読み方がうまくなっている

息子が絵本を持ってきて「読んでー」っというので、一緒に座って読んでいると、 息子が絵の内容について、色々話すようになってきました。 最近のお気に入りは「おばけシリーズ」みたいです。 何度も繰り返し読んでいて、一番好きなのは「どろろんびょういん…

風邪予防に、牛肉とほうれん草のオイスター炒めを作りました

先日、「家系ラーメン」というのを知りました。 トッピング次第では、ラーメンでも「風邪薬」の変わりになるという話です。 ↓詳しく知りたい方はこちらで! 簡単に言うと、風邪を引かないようにするには、 「しょうが」「ニンニク」「ほうれん草」「海苔」「…

子どもを乗せたまま楽なよつん這いの馬になる方法

うちには無印で買ったスツールがあります。 このイスの上に、大人が立って乗ると壊れてしまうことがあるとかで、以前、無印の商品回収の対象となった商品ですが、見た目がいい感じなのでそのまま使っています。 そして、ある日、よつん這いになって、背中に…

ボタンつきのしまじろうパジャマ

こどもちゃれんじの通販「すっく」で、ボタンつきのしまじろうのパジャマを買ってみました。 「ボタンの色」と「ボタンの穴のフチの色」が「ピンク」「ブルー」「イエロー」「グリーン」と並んでいるので、 「一緒の色にボタンをつけようね」と子どもに説明…

パイナップル・バナナマン現る!

息子に、パイナップルみたいな黄色いニット帽を被せていたら、自らアゴのところまで引っ張って、顔を覆い隠して遊んでいました。 なんとなく、スパイダーマンみたいだなと思っていたら、 息子が「パイナップル・バナナマン!」と言っていました。 バナナの要…

トミカの組み立て工場に行きました

トミカのお店にある「組み立て工場」に行きました。 ここでは、自分で車パーツの色を選んで、お店の人が組み立てて、オリジナルのトミカが作ることができます。 ↓こんな感じで、「シャーシ」「シート」「風ぼう」「ボディ」を選んでいきます。 「風ぼう」っ…

見ざる言わざる・・・ん?

朝着替える時に、息子の洋服を見てみると、胸の辺りにミッキーマウスの刺繍が入っていました。 3つ並んでいて、順番に見てみると、 右側は、目を隠しているので、「見ざる」。 真ん中は、口を隠しているので、「言わざる」。 そして、左側は・・・、アレ? …

ママが好きーという息子

今朝、寝室から息子の声で、「ママがすきー」「パパがいいー」などと、声が聞こえてきました。 起きたのかな?と思いきや、まだ寝ぼけている様子。 やっと起きてきたと思ったら、自分が先に作っていた朝食を見て、「たまごやきがたりなーい」と言っていまし…

みどくんとあかくんじゃなくて、ぴんくくんとあおくんと言った息子

先日、近くの図書館で、「みどくんとあかくん」という絵本を見かけたことがありました。 みどくんとあかくん作者: サトシン,ドーリー,ガチャピン,ムック出版社/メーカー: えほんの杜発売日: 2016/03/19メディア: 大型本この商品を含むブログを見る このキャ…

そういえば、いつの間にかテレビのチャンネル争いがなくなってた

子どもとテレビを見ているときに、ふと思ったのが、テレビのチャンネルを争うことってあんまりなくなったなーっということ。 昔、自分は、よく親や兄弟と、見たいテレビ番組を争って、リモコンの奪い合いをしたものです。 祖父母の家にあるテレビでは、まだ…