父ロボの日記

頭の固い父親の子育て奮闘日記!



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 他にもブログを書いています。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

→何ゴト?  →マンガのススメ  →数の研究所  →GUNDAM RASH

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


休日・夜間診療に行った方がいいこともある

先週、息子が高熱を出したり下がったりを繰り返していました。 あまりにも熱が続いたので、休日に、最寄りの「休日・夜間診療」をしている病院に行きました。 以前その病院に来た時には、たくさんの子どもがいて待ち時間も1時間以上かかったのですが、今回…

子供にレゴブロックを片付けさせるワザ

息子がたくさんのレゴブロックを床に散らかして、 「◯◯がなーい!◯◯がなーい!」 と何か特定のパーツを探していました。 これは片付けるのが一苦労。 10698" title="レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス 10698">レゴ (LEGO) クラシック 黄色のア…

お土産の黒豆塩大福がコダマに似ていたという話

家族で温泉に行った帰りに、ふと、お土産コーナーを見てみると、「黒豆塩大福」というものがありました。 よく見てみると、ジブリ映画の「もののけ姫」に出てくる「コダマ」の顔に似ていました。

水槽の中のサメが他の魚を食べないのと息子が似てるという話

水族館では、サメが他の魚と一緒に飼育されていることがあります。 普通ならサメに食べられてしまうような魚たちも泳いでいるのですが、 サメは食べないそうです。 それは、常にサメのお腹をいっぱいにしているからなのだとか。 この話を思い出すようなでき…

息子が目を白くしてた!

息子が目を白くしてた! これは、ガラスの仮面の本の栞かな? 「おそろしい子!」

カーテンの隙間からプリズム光

窓から太陽の光が入って、部屋の中の一点が光ると、それを見て息子のテンションがよく上がります。 そこで、カーテンレールにガラスのプリズムをぶら下げてみました。 すると、それに太陽光が反射して、部屋の中の一部が虹色に光りました。 そこに息子が手を…

いろかたちブロックでプロトンビーム!

ベネッセの教材のいろかたちブロックで、息子と一緒に作ったロボット。 ↓風の谷ナウシカに出てくる巨神兵が口から放つプロトンビームみたいなのが付いてます。 頭部のコックピットには、車に乗車した、しまじろうがパイルダーオン。 ↓後ろから見るとこんな感…

カタカタ音が鳴ってると思ったら・・・

部屋の片隅の方で、何か「カタカタカタ、カタカタカタ」と音がすると思ったら、 それは、1年以上前に買ったマグスペースでした。 息子が手でこの磁石のおもちゃを振動させて遊んでいました。おもしろい。 MAGSPACE・マグスペース 73 高級「建築家セット」 …

子どもカルタに込められたメッセージ

↓こちらのブログにも書いている「子どもとカルタをしました」という記事。 みなさん、このダジャレカルタが気になっているようですが、 ここにはあるメッセージが込められているのです。 最初は、「きりん りんりん ながい くび」 最後は、「れもん もってる…

なんでも一番がいい息子

最近、なんでも一番がいいと言う息子。 ご飯 父「ご飯食べて〜」 息子「いや〜、もっと遊ぶ〜」 父「パパがご飯を一番に食べよーっと」 息子「僕が一番に食べるの!パパは一番じゃな〜い」 → 結局すぐ食べる。 お風呂 父「お風呂入るよ〜」 息子「いや〜、マ…

いーち、にー、さーん、しー? or よん?

3歳の息子と一緒に、しまじろうのこどもちゃれんじの問題を解いていると、 やどかりの数を数えるページがありました。 しまじろうの方のやどかりを数えてみると、 息子「いーち、にー、さーん。さんこー!」(とっさに何匹とは言えない模様) 父「正解!」 …

違いのわかる息子

今日、息子を保育所へ送り届けに行った時、 友達を見かけたようで、「◯◯ちゃーん」と女の子のところに元気よく挨拶をしていました。 しかも、その後は、ずっと手をつないで移動。仲がいい。 そして、話している内容を聞いてみると、 息子「◯◯ちゃん髪切った…

息子がいろいろ自分で作るようになってきた

1年以上前と、子どもが2歳の頃に買ったマグ・スペース。(← たぶんマグネットの意味) 以前までは、親が作ったものを見ているか、「◯◯作ってー」と言うだけだったのに、 最近では、静かだなーっと思っていたら、息子がこのオモチャを使って、もくもくと何…

おしりたんていがアニメ化ですって!

息子がよく読んでいる「おしりたんてい」の絵本。 おしりたんてい (単行本)作者: トロル出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2012/10/06メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る その絵本が、とうとうアニメーション化するようです。…

小枝で線路作り

玄関付近の廊下で、息子が大人しく遊んでいるなと思ったら、 外で拾ってきた小枝を並べて、線路を作っていました。 最近、何かと物をキレイに並べるのが好きみたいです。 「このまま置いとくー」と言っていました。

子どもはけっこうフレンドリー

今日、いつも通り保育所へ子どもを送っていく時、お部屋には同じクラスの子どもたちが既に何人かいました。 そして、息子と一緒にロッカーで、タオルなどの準備をしていました。 すると、その部屋にいた男の子2人が、「◯◯くーん」と、息子の名前を呼びなが…

親が幼児に言う言葉が下手!子どもは何も悪くないという話

動きも活発になってきた息子。 色々注意することも増えてきました。 どんな言葉を言っているのかピックアップしてみました。 ちょっと待って! 息子に対して、この言葉を一番多く言っているような気がします。 暇さえあれば、「お腹すいた!早く食べたいー!…

アンパンマンの切り株のパンやさん?

先日、おもちゃ屋さんに行った時に、息子がずっと見本で遊んでいるおもちゃがありました。 それが、こえだちゃん「カギでうごくよシリーズ」の「きり株のパンやさん」。 こえだちゃん カギでうごくよシリーズ きり株のパンやさん出版社/メーカー: タカラトミ…

水平思考で迷路を解く息子

最近の息子は迷路を解くのが好きみたいです。 そこで、たくさんの迷路が載っている本を買いました。 やさしいめいろ―3・4・5歳 (1集) (うんぴつ (6))出版社/メーカー: くもん出版発売日: 2004/10メディア: 大型本この商品を含むブログを見る 試しに、迷路を…

桜の花びらを集める息子

家の近所で、大きい桜の木がたくさん花を咲かせていました。 息子に「お花咲いてるよ〜」っと言うと、急に散って落ちていた桜の花びらを拾い始めました。 雨が降った後だったので、少し濡れている花びらです。 息子は、拾った花びらを重ならないようにして、…

はじめて子どもを本気で怒らせた

色々な準備で忙しい朝、息子が「テベリ(テレビ)で、のんたん見たい〜」っと何度もしつこく言っていました。 保育所へ出発する時間になってしまったので、 「おうちに帰ってから見ましょうね」というと、「イヤイヤ、のんたん、のんたんが見たい〜」と言っ…

だいすけお兄さん卒業で、おかあさんといっしょ4月号が売り切れ続出!

今月で、「おかあさんといっしょ」の番組を卒業する「だいすけお兄さん」。 そのためか、「おかあさんといっしょ4・5月号」が売り切れ続出らしいです。 NHKのおかあさんといっしょ 2017年 04 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/03/15メディ…

小さい子の連休前の夜の咳や鼻水には注意!

昨日(金曜日)あたりから咳が少し出ていた息子。 でも、熱はなかったので、保育所には登園していました。 そして、夜もまだ少し咳が出ていましたが熱はなし。 そして、今日(土曜日)の朝、熱を測ってみると37.2℃の微熱。 「今日(土曜日)の午後、明日…

もりのとけいえほん

小さい子が時計を学べる絵本がないかな?と探していたら、 ↓この絵本を見つけました。 もりのとけいえほん (音と光のでる絵本)作者: タカミヤユキコ出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2017/03メディア: 単行本この商品を含むブログを見る クマのキャラクタ…

オオカミは悪いやつ?

絵本に出てくるオオカミと聞くと、悪役で登場するイメージがあります。 おおかみと七ひきのこやぎ (世界名作アニメ絵本 (10))作者: グリム,福島宏之,照沼まりえ,大坂竹志出版社/メーカー: 永岡書店発売日: 1998/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件…

動物たちがお菓子をつくる絵本が好き!

息子に絵本を読んでいて、一番喜ぶのが、動物が出てきてお菓子をつくるようなお話です。 いろんな動物の動きを見ておもしろがったり、お菓子を作る工程を見ていておもしろいようです。 ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)作者: なかがわり…

お箸を使って食べなさいが難しい

息子がご飯を食べる時に、大抵のおかずはフォークかスプーン、お箸で食べます。 しかし、時々、ふざけて手で食べようとする時があります。 そんな時、注意するのですが、 例えば、卵焼きの場合、「フォークを使って食べて、手で食べないで」と言うと、 息子…

赤信号で停まる息子

コマ付き自転車もそこそこ乗りこなせてきた3歳の息子。 普段、絵本などを見て、「赤信号は停まれ」「青信号は進め」という交通ルールを覚えているので、 道路上でもそれを実践してくれるのはいいのですが、 赤信号が見えたら停まろうとするので、交差点より…

明治安田生命のCMソングに小田和正さんの曲はズル過ぎる!

明治安田生命のCMで流れていた小田和正さんの歌はいいですね。 たしかなこと たしかなこと小田 和正J-Pop¥250provided courtesy of iTunes 「♪時を越えて君を愛せるか ほんとうに君を守れるか 空を見て考えてた 君のために 今何ができるか・・・」 保険のCM…

3歳になると何を言うかわからない、言いまつがいや恥ずかしい言葉

最近息子が、保育所帰りに、「ちんちん〜、おしり〜」などの子どもが好きそうな言葉をよく言うようになりました。 これだけならまだいいのですが、この前、静まった電車の中で、急に「お金く〜らさい〜」と大声で叫んだときはびっくりしました。親としてはビ…