父ロボの日記

頭の固い父親の子育て奮闘日記!



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 他にもブログを書いています。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

→何ゴト?  →マンガのススメ  →数の研究所  →GUNDAM RASH

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


幼児教育の無償化が実現しそうだという話

以前から話題になっていた幼児教育の無償化。 実現しそうですね。 3歳 〜 5歳で、所得に関係なく幼稚園と認可保育園が無償化というのは、家計に与える影響は大きいのではないでしょうか。 認可保育園と明記されていますが、無認可の保育園に対しては何のサ…

Google Home でオムツ交換の記録をしている人がいました

↓こちらのサイトに、Google Home を使って、音声入力で、オムツ交換の記録をしている人がいました Google Home や、IFTTTを使って、Googleスプレッドや、Googleカレンダーに、オムツを換えた時間を記録するというもの。 何がすごいかって、音声入力にするこ…

ライオン金魚は走らない

4歳の息子とお風呂に入った時のこと。 体を洗うスポンジの上に、手のひらサイズのおもちゃの金魚を乗せて遊んでいました。 次にふと見たときに、スポンジの穴が開いているところに、その金魚を挿していました。 すると、見た目が、ミスタードーナツのポンデ…

「ピザ」を10回言って!

「ピザ買ってー、ピザ食べたいー」と言い出した4歳の息子。 あまりにしつこく何回も言うので、 自分が「『ピザ』って10回言って!」というと、 息子が「1、ピザ、2、ピザ、3、ピザ・・・5、ピザ、5まで言えた!」と言った。 (数字は10まで数えら…

えがないえほんを子供に読んでみた。

↓こちらでも紹介していた「えがないえほん」。 えがない えほん [ B・J・ノヴァク ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 > 絵本(外国)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,404円 この本が、本日発売だったので、早速買って息子に読んでみ…

レゴのバイクを自分で作れるほど成長した息子

「レゴでバイク作りたーい!」と言い出した4歳の息子。 作り方が載っている説明書を見ながら作ります。 自分が「4つの長さの青いパーツを探して!」などと言うも、あまりにパーツが多すぎて、なかなか探し出せないでいる息子。 ということで、パーツ探し担…

焼き芋〜と何度も叫ぶ息子にスイートポテトを作りました

息子が絵本を読んでいました。 しまじろうが、土の中にあるサツマイモを掘るという内容でした。 いろんな形のお芋を掘って、最後に焼き芋をしていました。 本を見終わり、息子が台所の方を見ると、 ちょうどサツマイモが置いてあったので、 「焼き芋が食べた…

黄色い生き物が好き?!スポンジボブじゃなくてシンプソンズだったという話

卵が真ん中から2つに割れるおもちゃで、息子が遊んでいたので、 それを使って、自分が目を覆うようにしてみたら、息子も真似をしていました。 「スポンジボブに似てるなー」と言ったら、息子は「スポンジボブ!スポンジボブ!」とはしゃいで喜んでいました…

知らない人にはついて行かないと言った息子

4歳の息子が急に家で、「知らない人にはついて行かない」と言い出しました。 それを聞いて自分は、「保育所で、話を聞いて覚えたのかな?」と思いました。 そして、自分が「知らないおじさんにはついていかないの?」と聞くと、 息子は即答で、「うん!つい…

息子がバナナボートを作っていました

ご飯の後に、息子がデザートのバナナを食べていました。 なかなか食べ終わらないなと思って、ふとお皿を見てみると、 バナナの皮の上に中身を立てて置いていました。 「これ、なぁに?」と聞くと、 息子は、笑いながら「バナナボート」と答えました。 バナナ…

「キレイ」という言葉のとらえ方の違い

今日、木で作られた汽車の遊び場がある公園に息子と行きました。 そこに、息子よりも少し年が上の女の子がやってきて、一緒に遊んでもらいました。 汽車の周りにあった枯れ葉を石炭に見立てて、集めて焚べて、火を起こす真似をしたりしていました。 途中、女…

ケチャップマンの絵本が衝撃的だったという話

息子のために、図書館で借りてきた「ケチャップマン」という絵本。 ケチャップマン作者: 鈴木のりたけ出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 2015/11/12メディア: 単行本この商品を含むブログを見る ケチャップマンというキャラクターが主人公として登場しま…

ねぇ、グルグル!

↓こちらのブログにも書きましたが、うちにGoogle Home Mini がやってきました。 じぶんと奥さんが「OK、Google!ニュースは?」「ねぇ、Google!天気は?」と言っているのを見て、 息子も何かしゃべりかけたくなったようで、 「ねぇ、グルグル!行ってきます…

休日・夜間診療に行った方がいいこともある

先週、息子が高熱を出したり下がったりを繰り返していました。 あまりにも熱が続いたので、休日に、最寄りの「休日・夜間診療」をしている病院に行きました。 以前その病院に来た時には、たくさんの子どもがいて待ち時間も1時間以上かかったのですが、今回…

子供にレゴブロックを片付けさせるワザ

息子がたくさんのレゴブロックを床に散らかして、 「◯◯がなーい!◯◯がなーい!」 と何か特定のパーツを探していました。 これは片付けるのが一苦労。 10698" title="レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス 10698">レゴ (LEGO) クラシック 黄色のア…

お土産の黒豆塩大福がコダマに似ていたという話

家族で温泉に行った帰りに、ふと、お土産コーナーを見てみると、「黒豆塩大福」というものがありました。 よく見てみると、ジブリ映画の「もののけ姫」に出てくる「コダマ」の顔に似ていました。

水槽の中のサメが他の魚を食べないのと息子が似てるという話

水族館では、サメが他の魚と一緒に飼育されていることがあります。 普通ならサメに食べられてしまうような魚たちも泳いでいるのですが、 サメは食べないそうです。 それは、常にサメのお腹をいっぱいにしているからなのだとか。 この話を思い出すようなでき…

息子が目を白くしてた!

息子が目を白くしてた! これは、ガラスの仮面の本の栞かな? 「おそろしい子!」

カーテンの隙間からプリズム光

窓から太陽の光が入って、部屋の中の一点が光ると、それを見て息子のテンションがよく上がります。 そこで、カーテンレールにガラスのプリズムをぶら下げてみました。 すると、それに太陽光が反射して、部屋の中の一部が虹色に光りました。 そこに息子が手を…

いろかたちブロックでプロトンビーム!

ベネッセの教材のいろかたちブロックで、息子と一緒に作ったロボット。 ↓風の谷ナウシカに出てくる巨神兵が口から放つプロトンビームみたいなのが付いてます。 頭部のコックピットには、車に乗車した、しまじろうがパイルダーオン。 ↓後ろから見るとこんな感…

カタカタ音が鳴ってると思ったら・・・

部屋の片隅の方で、何か「カタカタカタ、カタカタカタ」と音がすると思ったら、 それは、1年以上前に買ったマグスペースでした。 息子が手でこの磁石のおもちゃを振動させて遊んでいました。おもしろい。 MAGSPACE・マグスペース 73 高級「建築家セット」 …

子どもカルタに込められたメッセージ

↓こちらのブログにも書いている「子どもとカルタをしました」という記事。 みなさん、このダジャレカルタが気になっているようですが、 ここにはあるメッセージが込められているのです。 最初は、「きりん りんりん ながい くび」 最後は、「れもん もってる…

なんでも一番がいい息子

最近、なんでも一番がいいと言う息子。 ご飯 父「ご飯食べて〜」 息子「いや〜、もっと遊ぶ〜」 父「パパがご飯を一番に食べよーっと」 息子「僕が一番に食べるの!パパは一番じゃな〜い」 → 結局すぐ食べる。 お風呂 父「お風呂入るよ〜」 息子「いや〜、マ…

いーち、にー、さーん、しー? or よん?

3歳の息子と一緒に、しまじろうのこどもちゃれんじの問題を解いていると、 やどかりの数を数えるページがありました。 しまじろうの方のやどかりを数えてみると、 息子「いーち、にー、さーん。さんこー!」(とっさに何匹とは言えない模様) 父「正解!」 …

違いのわかる息子

今日、息子を保育所へ送り届けに行った時、 友達を見かけたようで、「◯◯ちゃーん」と女の子のところに元気よく挨拶をしていました。 しかも、その後は、ずっと手をつないで移動。仲がいい。 そして、話している内容を聞いてみると、 息子「◯◯ちゃん髪切った…

息子がいろいろ自分で作るようになってきた

1年以上前と、子どもが2歳の頃に買ったマグ・スペース。(← たぶんマグネットの意味) 以前までは、親が作ったものを見ているか、「◯◯作ってー」と言うだけだったのに、 最近では、静かだなーっと思っていたら、息子がこのオモチャを使って、もくもくと何…

おしりたんていがアニメ化ですって!

息子がよく読んでいる「おしりたんてい」の絵本。 おしりたんてい (単行本)作者: トロル出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2012/10/06メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る その絵本が、とうとうアニメーション化するようです。…

小枝で線路作り

玄関付近の廊下で、息子が大人しく遊んでいるなと思ったら、 外で拾ってきた小枝を並べて、線路を作っていました。 最近、何かと物をキレイに並べるのが好きみたいです。 「このまま置いとくー」と言っていました。

子どもはけっこうフレンドリー

今日、いつも通り保育所へ子どもを送っていく時、お部屋には同じクラスの子どもたちが既に何人かいました。 そして、息子と一緒にロッカーで、タオルなどの準備をしていました。 すると、その部屋にいた男の子2人が、「◯◯くーん」と、息子の名前を呼びなが…

親が幼児に言う言葉が下手!子どもは何も悪くないという話

動きも活発になってきた息子。 色々注意することも増えてきました。 どんな言葉を言っているのかピックアップしてみました。 ちょっと待って! 息子に対して、この言葉を一番多く言っているような気がします。 暇さえあれば、「お腹すいた!早く食べたいー!…