読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

父ロボの日記

頭の固い父親の子育て奮闘日記!



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 他にもブログを書いています。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

→何ゴト?  →マンガのススメ  →数の研究所  →GUNDAM RASH

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


おかあさんといっしょのだいすけお兄さん卒業!

息子がよくテレビを見てお世話になった「だいすけお兄さん」がNHK番組の「おかあさんといっしょ」を卒業するんだそうです。 NHKの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」で、これまで歴代最長の9年間にわたって「うたのお兄さん」を務めてきた横山だいすけさ…

子どもはよく何かを失くして探している

近頃、3歳の息子は「◯◯どこいったー?」とよく言います。 大事なおもちゃなどが見つからず探しているのです。 それに対して親は、 父「ちゃんとお片付けしないから、いなくなるんでしょう?」 と言うと、 息子「◯◯どこいった!◯◯どこいった!パパも探してー…

息子が型取って作ったバレンタインクッキー?

粘土のおもちゃで遊びたいと、息子が言っていたので、一緒に遊んでいました。 粘土を伸ばしたり、こねたり、型をとったり、「ハート作る〜」と言っていたので、作っていると、 それをたくさん集めて、「お皿に置きましょうか」と言って置き、レンジのスイッ…

中川家、泣きやまない赤ちゃんへの神対応が称賛の嵐!

お笑いコンビ「中川家」のライブでの対応がSNSで称賛されている。 中川家は、1月31日埼玉で行われたライブイベント「よしもとお笑いまつりin所沢~2017新春~」で、ステージ前方にいた男性が泣きやまない赤ちゃんを連れて退出しようとした際、弟…

【節分の日】3歳までは豆を食べさせない方がいい?

今日は節分ですね。 子供に去年までは豆を食べさせていませんでしたが、今年は豆を食べさせるか悩むところです。 というのも、小さい子供に豆を食べさせるには注意が必要だという話がありました。 消費者庁は、子どもが豆やナッツ類を食べて窒息するなどの事…

小さい子供は「おしり」や「おちんちん」のフレーズが好き?おしりたんていの絵本を借りてみた

3歳を過ぎた息子。最近「おしり」や「おちんちん」とよく言いたがります。 「トイレトレーニング」を終えた頃のタイミングで、幼児はそういうワードを言いたがるのだそうです。 息子もどうやらそのブームがきているようなので、「おしりたんてい」という絵…

ふたごじてんしゃの試作機が開発される:ちちんぷいぷい【2017/01/26】

現在6歳の双子のママの中原さんという方が、双子が乗れる自転車を開発したそうです。 こちらが「ふたごじてんしゃ」の試作機。 後ろにチャイルドシートが2つ、その下には車輪も2つ、つまり3輪車です。電動アシスト機能もついています。 この自転車を作っ…

息子はヨシタケシンスケさんの絵本がお気に入り

親が「お風呂入りましょうか?」「ごはんを食べましょうか?」と聞いても、 「今、遊んでるから〜」と言い返すようになった3歳の息子。 素直だった昔と違って、一筋縄ではいかなくなってきました。 そんな息子が、 図書館で借りてきた絵本の中で最近お気に…

帽子を顔に被ってユニコーンかピノキオの真似?

おばあちゃんの手作りした帽子を息子が被っていたら、 いつの間にか、顔を覆うマスクのように被っていました。 帽子は毛糸で編んでいるので、隙間から外が見えるのが楽しかったのかもしれません。 顔に被っていたので、帽子の突き出ている部分が、ピノキオの…

お正月に凧揚げをする息子

お正月、おじいちゃんおばあちゃんの家の近くの広い公園に行きました。 そこで、息子と凧揚げをしました。四角いタコを揚げるのは難しいということで、カイト風のタコにしました。 うちの近所には、そんなに大きな公園はないので、凧揚げができて喜んでいま…

サトちゃんソング

あけましておめでとうございます。 近くの薬局に、サトちゃんの乗り物があったので、正月早々、子どもを乗せて遊ばせてみました。 「サトちゃんソング」っていう曲があるんですね。 この曲が、周りにいるお客さん全員に聞こえるような大音量で流れていました…

【おもしろ動画】キュベットの上にハリネズミを乗せて動かしてみた

今年の子どもへのクリスマスプレゼントに「キュベット」というおもちゃを買いました。 ↓商品の詳しい話はこちら ↓このキュベットの上にハリネズミさんを乗せてました。 ↓けっこうおもしろい動画が撮れました。 ↓こちらはキュベットの前にハリネズミさんを置…

家族会議「サンタを罠にかけるには」が話題:あさチャン【2016/12/14】

ある家庭で毎月行われている家族会議、その議事録がほっこりすると話題です。 6月の目標「ママ → 目に見えてやせる → ✕」「ばあば → 死なない → ◯」 11月の目標「かずとよ(くん) → 鼻血が出るまで鼻をほじらない → △」 こちらの議事録を書いているのは、…

クリスマスの絵本を図書館で借りてきた

年末年始は図書館がお休みになるということで、まとめて絵本を借りてきました。 とくにクリスマスの本が多いです。 はやくおきてよサンタさん はやくおきてよサンタさん (世界の絵本)作者: マーカスフィスター,Marcus Pfister,那須田淳出版社/メーカー: 講談…

幼児用の自転車はコマ付き?ストライダー?舵取り付き?

2歳前くらいの時に、初めて三輪車を買って、なかなか乗りこなせなかったのに、 だんだんそれが乗りこなせてきたところで、とうとう次のステップ、自転車に乗せることにしました。 三輪車の次に、どんな自転車を買うか、悩んでる親御さんも多いみたいですね…

風呂上がりと洗濯乾燥機

冬のおふろって、あがった瞬間が寒いんですよ。 うちの脱衣所は暖房が付いていないもので。 リビングでは暖房を効かせているのですが、その暖かさが届かないですし。 息子と奥さんがお風呂に入って上がって来た時に、息子は裸で動き回るのですが、湯冷めする…

口下手な父

うちの奥さんは息子と話す時、子供目線に立って上手に受け答えをして、息子が話しやすいような感じにもっていけているのですが、 父の自分はというと、なかなか話すのが下手です。だから、取りあえず、息子を抱っこしたり、おんぶしたり、お馬さんをしたり、…

ベネッセの英語クリスマスコンサートに行ってきたよ!

英語のコンサート 今日は、「ベネッセの英語コンサート (Happy Christmas Party)」に行ってきました。 コンサートには、しまじろうが出てきて、冬の舞台を英語で表現した楽しいものでした。 舞台に出てくる「Kiko」という女性が、「ウサギの絵」を見て、これ…

保育所へ子どもを預ける時は、父が送って母が迎えに行った方がいいかもしれない

うちは、普段、保育所へこどもを預ける時は、朝方、父が息子を送っていって、夕方、母が迎えに行っています。 これが、父の体調が悪かったりして、朝送れない時は、母が代わりに行ってくれます。 いつも父が送った時は、あっさりとバイバイとしてくれるので…

救急車で運ばれる父と隣で熟睡する息子

日付も変わろうかという昨日の夜遅く、父は腹痛におそわれ、あまりにも痛くなったので、救急車を呼んでしまいました。 息子はちょうど寝た頃で完全に熟睡していました。 薄れいく意識の中で、寝顔を見ていると、「この子だけでも元気にぐっすり眠れててよか…

2匹の黒いネコが同じ姿勢でこっちを見てる

子どもを連れて散歩をしながら、車の色を言って遊んでいました。 「黒〜」「白〜」「赤〜」という風な感じで。 すると、途中で駐車場がありました。 ここにもたくさん車があったので、「赤〜」「白〜」と子どもが言っていたら、 なんと、黒いネコが同じよう…

靴下を手に履くのがブーム

家に帰ってきた時に、自分が息子に「靴下脱いで―」っと言うと、前までは素直に靴下を脱いでいたのですが、最近、なかなか脱いでくれない。 同じことを繰り返していると、何かいつもと違うことをしたいって思うんでしょうね。きっと。 そろそろ、靴下を脱いだ…

いつのまにか、体力・運動能力が上がっていた息子

最寄りの公園に親子3人で遊びに行きました。 公園に着いてから、ふと遊具を見てみると、あることに気づきました。 ↓穴が空いているところに、1枚ずつ、落ち葉が入っていたんです。 一つの穴に必ず1枚づつ。 なんという几帳面な遊びでしょう。たくさんの穴…

いつのまにか子どもの方が絵本の読み方がうまくなっている

息子が絵本を持ってきて「読んでー」っというので、一緒に座って読んでいると、 息子が絵の内容について、色々話すようになってきました。 最近のお気に入りは「おばけシリーズ」みたいです。 何度も繰り返し読んでいて、一番好きなのは「どろろんびょういん…

風邪予防に、牛肉とほうれん草のオイスター炒めを作りました

先日、「家系ラーメン」というのを知りました。 トッピング次第では、ラーメンでも「風邪薬」の変わりになるという話です。 ↓詳しく知りたい方はこちらで! 簡単に言うと、風邪を引かないようにするには、 「しょうが」「ニンニク」「ほうれん草」「海苔」「…

子どもを乗せたまま楽なよつん這いの馬になる方法

うちには無印で買ったスツールがあります。 このイスの上に、大人が立って乗ると壊れてしまうことがあるとかで、以前、無印の商品回収の対象となった商品ですが、見た目がいい感じなのでそのまま使っています。 そして、ある日、よつん這いになって、背中に…

ボタンつきのしまじろうパジャマ

こどもちゃれんじの通販「すっく」で、ボタンつきのしまじろうのパジャマを買ってみました。 「ボタンの色」と「ボタンの穴のフチの色」が「ピンク」「ブルー」「イエロー」「グリーン」と並んでいるので、 「一緒の色にボタンをつけようね」と子どもに説明…

パイナップル・バナナマン現る!

息子に、パイナップルみたいな黄色いニット帽を被せていたら、自らアゴのところまで引っ張って、顔を覆い隠して遊んでいました。 なんとなく、スパイダーマンみたいだなと思っていたら、 息子が「パイナップル・バナナマン!」と言っていました。 バナナの要…

トミカの組み立て工場に行きました

トミカのお店にある「組み立て工場」に行きました。 ここでは、自分で車パーツの色を選んで、お店の人が組み立てて、オリジナルのトミカが作ることができます。 ↓こんな感じで、「シャーシ」「シート」「風ぼう」「ボディ」を選んでいきます。 「風ぼう」っ…

見ざる言わざる・・・ん?

朝着替える時に、息子の洋服を見てみると、胸の辺りにミッキーマウスの刺繍が入っていました。 3つ並んでいて、順番に見てみると、 右側は、目を隠しているので、「見ざる」。 真ん中は、口を隠しているので、「言わざる」。 そして、左側は・・・、アレ? …

ママが好きーという息子

今朝、寝室から息子の声で、「ママがすきー」「パパがいいー」などと、声が聞こえてきました。 起きたのかな?と思いきや、まだ寝ぼけている様子。 やっと起きてきたと思ったら、自分が先に作っていた朝食を見て、「たまごやきがたりなーい」と言っていまし…

みどくんとあかくんじゃなくて、ぴんくくんとあおくんと言った息子

先日、近くの図書館で、「みどくんとあかくん」という絵本を見かけたことがありました。 みどくんとあかくん作者: サトシン,ドーリー,ガチャピン,ムック出版社/メーカー: えほんの杜発売日: 2016/03/19メディア: 大型本この商品を含むブログを見る このキャ…

そういえば、いつの間にかテレビのチャンネル争いがなくなってた

子どもとテレビを見ているときに、ふと思ったのが、テレビのチャンネルを争うことってあんまりなくなったなーっということ。 昔、自分は、よく親や兄弟と、見たいテレビ番組を争って、リモコンの奪い合いをしたものです。 祖父母の家にあるテレビでは、まだ…

ゲームセンターのUFOキャッチャーにいた、頭から煙突に突入するサンタ

子供と一緒にゲームセンターに行ったら、やけにせわしない感じのサンタがいました。 ハロウィンかと思ったら、もうクリスマス仕様なんですね。 どうやら、UFOキャッチャーの景品のようで、中身はこんな感じですよと紹介されていました。 家の煙突に入ってい…

ハロウィンかぼちゃの中にハリネズミさん

以前、我が家にやって来た、ミミクリーペットの「ハリネズミさん」。 そろそろハロウィンの季節だということで、 うちにあった「かぼちゃの入れ物」に入れてみました。 ちょうどすっぽり入って、いいサイズ。 このハリネズミさんは、近くで人がしゃべったら…

幼児の歯磨きに気をつけて!「危険あった」が16%

小さい子供の歯磨き中のケガが多いそうです。 歯磨き中にけがをしたり、けがをしそうになったりした幼児が16%――。東京都が1~5歳の子がいる都内の保護者1千人にアンケートしたところ、こんな結果が出た。多くは安全上の配慮のない通常の幼児用歯ブラシ…

【マクドナルドハッピーセット】プラレールの列車が去年のシリーズでもくっついた

今月のマクドナルドのハッピーセットに、プラレールの列車がおまけで付いていたので買いました。 ハンバーガー等の食べ物は子供には食べさせず、親が食べました。 プラレールの入った袋を開けてみると、赤色の「こまち」が出てきました。 車両の先端には、同…

おにぎりやみかんに顔を描いてみる

最近、涼しくなってきました。 今日は、天気もくもり空で、太陽も照っていなかったので、お散歩日和。 お弁当を作って、近くの植物公園に行くことにしました。 小さな子供が遊ぶ、すべり台の遊具などもあって、息子は、そこにいた同じ歳くらいのお友達と一緒…

3歳児健診に行ってきた

先日、子どもが3歳になったので、3歳児健診に行ってきました。 当日は混み合うためか、事前に家で検査をする項目もありました。 それは簡単な「目の検査」と「耳の検査」。 家での事前の検査 ・耳の検査 まずは、「普通に話す声の大きさ」で、「ねこ」はど…

いつの間にか三輪車を乗りこなすようになっていた

一年半前に、三輪車を買って、 半年前は、その三輪車に乗って少しこぐだけでも、すごく苦労していた息子。 例えば、三輪車で公園まで乗っていこうとして、途中で、子どもが「もう乗らない」となった場合などは、持ち運ぶのが大変なので、 なかなか外に持って…

「ママがいなーい」という息子に「友達を探すのアプリ」の地図を見せてみた

奥さんが買い物に出かけて、自分と息子がお留守番をしている時に、 最初の方は、いろいろおもちゃで遊んでいた息子が、時間が経つにつれて、 「ママがいなーい」っと言うようになりました。 そこで自分が、「絵本を読みましょうか?」「おもちゃで遊びましょ…

あれがなーい、という息子

うちの息子は、おもちゃで遊んだ後、そのまま放置して、また別のおもちゃで遊び始めることがよくあります。 その結果、辺りはおもちゃだらけ。 そこで、「お片付けしましょうねー」っていうと、しぶしぶ片付けてくれることもあるのですが、片付けをせず、散…

ウンチをする時って必ず一緒にオシッコも出る?

3歳になった息子は、自分で「ウンチ―」って言ったり、「おなかいたいー」って言ったりした時、 トイレに行くと、上手にウンチをするようになりました。 保育所で教えてもらったんでしょうね、お家でも、スムーズにおトイレができるくらい成長しました。 そ…

小さい子どもには、小さいみかんがいいかもしれない

息子が2歳の頃、みかんを食べさせる時には、わざわざ皮を剥いて食べさせていました。 この剥いていたというのは、外のオレンジ色の皮のことではなくて、中の半透明な薄皮のことです。 奥さん曰く、小さい子供の胃腸では、この皮を消化しきれないことがある…

お手伝いをしたがる息子

最近、料理をしたり、掃除をしたり、洗濯物をたたんでいたりしていると、息子が「◯◯くん(息子の名前)もお手伝いするー」っと言って、駆け寄ってくるようになりました。 お手伝いをするということを保育所で教わってきたのかもしれません。 家では、料理を…

小さい子どもは内緒ごとが苦手

保育所に通っている息子。「今日は何をしたの?」とか、「誰と遊んだの?」とかを聞くと教えてくれます。 例えば、 ◯◯ちゃんにくるま「か〜して〜」って言ったら、「あとで〜」って言われたの とか、 ◯◯ちゃんと◯◯ちゃんがケンカしてた〜 とか。 子どもの間…

風邪を引いた父に優しい息子

暑かった夏から、だんだん涼しい時間も増えてきました。 そんな中、うちの家族は、息子から始まって、奥さん、自分と順番に風邪を引いてしまいました。 季節の変わり目は、風邪を引きやすいんですね。 息子と奥さんは治って、父だけが寝ている時に、二人で薬…

子どもが言うことを聞いてくれない時は、好きなものを引き合いに出すと良いかもしれない

小さい子どもが、夜騒いで遊んでいる時に、「静かにしなさい」とか「早く寝なさい」などと言っても、大抵の場合、言うことを聞いてくれません。むしろ、火に油を注いでしまったかのように、さらに騒ぐ音量が上がってしまうこともあります。 そんな時、どうし…

本屋で売ってた折りたたみのピアノえほん

先日、家電量販店に行った時に、ピアノが置いてあって、息子が鍵盤を叩いて遊んでいたので興味があるのかな?っと思っていました。 しかし、さすがにピアノは買えないなっと思っていました。 そして、後日、本屋さんに行った時に、「ピアノえほん」というも…

10分で子どもが寝る絵本!?「おやすみ、ロジャー」:大阪ほんわかテレビ【2016/09/16】

テレビで、子どもがすぐに眠れる絵本を紹介していました。 世界40ヵ国で翻訳されている「おやすみ、ロジャー」という絵本。 おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本作者: カール=ヨハン・エリーン,三橋美穂出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2015/11/13メ…