読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

父ロボの日記

頭の固い父親の子育て奮闘日記!



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 他にもブログを書いています。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

→何ゴト?  →マンガのススメ  →数の研究所  →GUNDAM RASH

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


ママと呼んだ日

子供はまだ言葉を話すことがそんなにできないのですが、 普段、ごはんを欲しがる時は「マンマ」とよく言います。これは気づけばいつの間にか言えるようになっていましたが、 母ドリのことを呼んでいるのではないなーっという話をしていました。

しかし、とうとう「ママ!」と、はっきり少し高めの声で言いました。 すると、母ドリはすごく喜んだ感じで、「呼んだ?↑」っと子供に笑いかけて言いました。

すると、子供はそれがおもしろかったようで、「ママー!、ママー!」と何度も言うようになりました。 こうやって、単語って覚えていくんですかね。

母ドリは、ずっとママと呼ばれないので不安になっていたようですが、 呼んでもらえるようになって一安心したようです。

一方、父ロボはというと、「パパ」じゃなくて、時代劇のように「父上」と呼んでもらいたいので、「パパ」の練習はしてなかったのですが、 考えなおした方がいいのかなと思うのでした。

ママだいすき

ママだいすき