読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

父ロボの日記

頭の固い父親の子育て奮闘日記!



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 他にもブログを書いています。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

→何ゴト?  →マンガのススメ  →数の研究所  →GUNDAM RASH

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


卵子凍結保存で補助金

千葉県浦安市で卵子凍結保存をする際、補助金が出るようになるらしいです。

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20150223/Mainichi_20150224k0000m040077000c.html

↑この記事を読んで、女性の卵子の数って年齢によってどれだけあるのだろうとネットで調べてみました。

すると意外なことに、お母さんの胎内にいる胎児の時、それも5ヶ月くらいの時が一番多いということを知ってびっくりしました。

それからは減る一方で、30代は20代の頃とを比べると半分くらいになるということがわかりました。(※個人差はあると思います)

年齢を重ねてからの妊娠にはリスクが増えると聞きますので、初産の平均年齢がどんどん高くなってきている日本の状況では、この卵子凍結はこれから大事になってくるのかなと思いました。

日本ピンチ!?初産平均年齢が初の"30歳"超え! - NAVER まとめ

私、いつまで産めますか?~卵子のプロと考えるウミドキと凍結保存~

私、いつまで産めますか?~卵子のプロと考えるウミドキと凍結保存~