読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

父ロボの日記

頭の固い父親の子育て奮闘日記!



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 他にもブログを書いています。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

→何ゴト?  →マンガのススメ  →数の研究所  →GUNDAM RASH

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


保育所お休み、シャカシャカおもちゃを作りました

今日も体調が悪くてご機嫌斜めな息子くん。 朝、体温を2回くらい計って見ると、37.5度。ちょうど保育所のお迎え来て下さい体温・・・。

保育所に確認するために、母ドリが電話してみる。

母ドリ:「息子が37.5度の熱なのですが、お休みしないといけないでしょうか?」
保育士:「そうですねー。熱性けいれん体質の子供は37.5度以上の熱が出た場合、お迎えにきてもらうことになっていますので。」
母ドリ:「37.5度はすぐになってしまうと思うのですが。」
保育士:「病院で先生に相談してもらって、許可が下りれば対応させてもらいます。」
母ドリ:「わかりましたー」
保育士:「(息子)くんお休みしておうちでゆっくりしてあげてください、お大事に。」

そうは言っても、高熱が出た時に、まだ一度しかけいれんがおきておらず、熱けいれん体質かどうかもわからないので、 かかりつけの病院の先生に聞いてもなんとも言えない感じだったし。 とりあえず、今度風邪を引くときまで様子を見守ることにしました。

家で、ぐずる息子くんのために、母ドリがお手製のおもちゃを作りました。
家にR1の飲み物があったので、その空きペットボトルを使った、シャカシャカなるおもちゃです。

息子は気に入ったようで、何度もシャカシャカ鳴らして遊んでいました。

シャカシャカおもちゃの材料
・R1のペットボトル
・お米少々
・青いテープ
・シール(今回はおかあさんといっしょのシール)

中央のシールは、だいすけおにいさんが陽気なポーズをしたシールです。