読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

父ロボの日記

頭の固い父親の子育て奮闘日記!



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 他にもブログを書いています。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

→何ゴト?  →マンガのススメ  →数の研究所  →GUNDAM RASH

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


1歳半健診

今日は、息子の慣らし保育でお昼を食べた後、 雨の中バスで、1歳半健診に行ってまいりました。 バス停に停まるたびに、次々と息子と同じ歳くらいの子を抱えたお母様方が乗ってきていました。 きっと同じ保健所にいくのだろうなーっと思っていたら、同じところで降りていたので、やっぱりその通りでした。 そして、あまり使わないバスなので、どっちに行っていいか迷っていたら、ぞろぞろとお母様方が1方向へ向かっていたったので、同じ方向へ向かうと、保健所が見えてきました。 こういう時同じ状況の人がいるといいですね。

そして健診が始まりました。
健診担当の方が来て、積み木が積めるかどうかのテストをしたのですが、テストが始まる前から息子は遊んでいました。 その積み木を頂戴と言われた時に、あげられるかのテスト。 息子はいったんは相手の手に渡すものの、すぐにまた取ってしまいました。とりあえずOK。
次に壁に貼ってあるバイキンマンの絵を指さして、「あれは何かわかるかな?アンパンマンかな?バイキンマンかな?」 と言われました。

父ロボは、「えっ!」と思いました。 そんな特定のキャラクターの判別を公の場でさせるの?確かにアンパンマンは有名なキャラクターですが、 それはなんか違うんじゃないかなと心の中で思いました。

その後は、1枚の紙に、「スプーン・フォーク」「茶碗」「お茶」「犬」と「靴」と「車」と絵が描かれていました。
そして、ワンワンはどれかな?とか、犬を指さして、これは何かな?ワンワンかな?ニャンニャンかな?と、検診担当の方が聞いていました。
息子は、だいたい答えられていましたが、最後の方は適当になってきて、一つづつ全部指さしていました。

その後は、身体検査、 身長は81cm、体重は、11kg。身長は伸びたけど、体重がほとんど変わってない。 10ヶ月健診の時は、身長は75cm、体重は、10.5kgだったので、よっぽどぷっくりして太ってたんだな。
赤ちゃんの時は太ってても次第にスリムになっていくものなんですね。

特に問題なく成長しててよかったよかった。

関連記事

titirobo.hatenablog.jp