父ロボの日記

頭の固い父親の子育て奮闘日記!



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 他にもブログを書いています。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

→何ゴト?  →マンガのススメ  →数の研究所  →GUNDAM RASH

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


保育所の行事担当

今日は、初めて保育所の保護者の会がありました。

夜の7時以降に、集まりがあるということで、その時間にはお風呂に入って寝る息子くんは母ドリにまかせて、父ロボが参加することになりました。

この会は、保育所の保育士さんたちには直接は関係なく、あくまでも父母だけで集まって子供達の保育生活をよくしていきましょうというもの。

保育所1年生の息子の親である父ロボは、初めての集まりにドキドキ。

役員の方からの説明を聞くと、保育所は公立の認可保育所で、基本的に保育所の行事でプレゼントや行事の中でのおやつなどはでず、それではさみしいということで、保護者の会でお金を集めて、プレゼントやおかしを買いましょうという話でした。

そして、保育所では1年を通して月一回くらいのペースでいろんな行事があるのですが、各ご家庭の代表の方、みんながいずれかの行事の担当者にならないといけないという話がありました。

自分としては、春か夏にある行事の担当になろうと思いました。冬は動けなくなるので^^

行事には、クラスの会や、遠足などがありました。

そして、自分はというと署名を集めるという担当になりました。
署名とは何かというと、子供達の保育をこういう風によくしていきましょうという署名を各家庭で書いてもらって、それを集めて役所に届けに行くという係です。 こんなのがあるんですね。

公立の保育所なので、そんなにイベント行事に参加しなくてもいいなーっとたかをくくっていたのですが、月いちのペースであるみたいですし、けっこう大変ですね。