読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

父ロボの日記

頭の固い父親の子育て奮闘日記!



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 他にもブログを書いています。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

→何ゴト?  →マンガのススメ  →数の研究所  →GUNDAM RASH

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


ちょっとづつ子供のご飯が大人と同じご飯になってきた。

1歳7ヶ月の息子にどうやら奥歯が生えてきた様子。

パンを食べる時もちゃんと噛みちぎるようになってきました。

お肉も細かく切れば食べられるようになり、 味付けは大人が食べるよりも少し薄めにはしていますが、大人と同じものを食べられるようになってきました。

以前は、離乳食用に子供用のメニューを別で作っていたので、その時のことを考えるとだいぶ楽で助かっています。 少し前の頃は、お米でもペースト状にして食べさせたりしていましたからね。子供の成長って早い。

あと、自分たちと同じご飯のメニューを一緒に食べられるうれしさもありますね。 それに、息子が同じメニューを食べるということから、料理を作る時にいろいろ栄養のことを考えるようになりました。 タンパク質は入っているかとか、野菜は摂れているかとか。

夫婦2人だけの時は、外食も多く、何を食べても味がおいしければ気にしなかったんですけどね。 家でのご飯も、奥さんに作ってもらっていて、自分は料理はしないだろうと思っていた父ロボですが、 子供が生まれて忙しくなってきたこともあり、少しづつ料理をするようになってきました。 最近はハンバーグを作りましたが、自分が作ったものを子供がおいしそうに食べてくれるとうれしいですね。