父ロボの日記

頭の固い父親の子育て奮闘日記!



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 他にもブログを書いています。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

→何ゴト?  →マンガのススメ  →数の研究所  →GUNDAM RASH

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


幼児食に味付けは必要なのか?

以前、和光堂で買ったベビーフード
↓こんなの

このシリーズのベビーフードを息子に何回か食べさせたことがあって、その時は必ず完食していたので、 「味付けが好きなのかな?」とか「とろみが好きなのかな?」と思っていました。
  
そんなことを考えながら、普段のご飯や野菜ににとろみをつけたり、細かく刻んだり、薄くではありますが味付けをしたりしていたのですが、すぐに途中で食べるのをやめることがよくありました。
  
どうしたら食べてくれるんだろうかと思いながらも
  
このあいだ、晩御飯を作るときに、細かいお肉を焼いて、お野菜を蒸して、卵焼きを作って、あと白ご飯と、バナナをあげたんです。 けっこうおかずの種類が多いので(※うちでは多い方)、いっそのこと味付けを無しにしてみました。
  
そして、息子がご飯を手づかみで食べながら、パクパク、パクパク、全部あっさりたいらげてしまいました。
  
今まで試行錯誤していたのはなんだったのか、
 
結論を言うと、保育所からお腹をすかせて帰ってくれば何でも食べるということですね。
  
いっぱい遊んで食べて寝ておくれー。

関連記事