
父ロボの日記

頭の固い父親の子育て奮闘日記!



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 他にもブログを書いています。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

→何ゴト?  →マンガのススメ  →数の研究所  →GUNDAM RASH

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


子供の体調不良のシグナル

小さい子供ってよく病気になりますよね。いろんな病気に対して免疫がないから当たり前なのかもしれませんが、最近よくそう思います。

息子が通っている近くの保育所でも、溶連菌やノロになった子がいると聞きました。

子供の体調の良し悪しを判断するには、体温を測るとわかりやすいですが、急に上がったりするので測るタイミングも難しいところです。

息子も何度か風邪を引いたりしているので、体調を崩しているかどうかが、ちょっとづつわかってきました。

何もない一点をずっと見ている時や、自分一人で歩ける月齢なのに長時間寝転がって遊んでいる時などは、注意して見ています。

体調も気をつけないといけないのですが、もう一つ気をつけたいのが、二次災害です。
子供は体調が悪くて、身体がフラフラになりながらも遊ぼうとするので、その結果、こけて壁や物の角にぶつかって外傷を負ってしまうのは避けたいところですね。