読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

父ロボの日記

頭の固い父親の子育て奮闘日記!



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 他にもブログを書いています。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

→何ゴト?  →マンガのススメ  →数の研究所  →GUNDAM RASH

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


豆腐カレーが子供に好評でした

↓こちらのブログでも書きましたが、テレビでまかない用の豆腐カレーの作り方を放送していたので作ってみました。

まかない豆腐カレー レシピ

材料(4人分)

ひき肉・・・(200g)
玉ねぎ・・・(1/2個)
絹ごし豆腐・・・(1丁)
牛乳・・・(150ml)
カレー粉・・・(90g)
バター・・・(5g)
ごはん・・・(4杯分)
酒・醤油(各大さじ2)

手順

1、ひき肉と玉ねぎを炒める
2、酒・醤油(各大さじ2)を入れる
3、バター(5g)を入れてコクをプラス
4、牛乳(150ml)を入れる。水の代わりにします
5、豆腐を手で崩しながら入れる。水とダシ代わりにします
6,カレー粉(90g)を溶けやすいように細かく砕いた状態で入れる
7、できたカレーをごはんの上にかけてできあがり

作ってみた感想

カレーなのに、フライパン一つで作れるので、すごく簡単につくれます。

豆腐が入っているので、マイルドな味になって、とろみもついており、小さい子供も食べやすくなっていて、息子がパクパク食べてすごく好評でした。

子供に食べさせるので、大人がよく食べる一般のカレー粉は使わず、化学調味料が一切使われていない「おうちでホッとカレールー」を使ってみました。成城石井に売っていました。

大人の自分たちもおいしくいただけたので、うちの定番メニューになりそうです。