読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

父ロボの日記

頭の固い父親の子育て奮闘日記!



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 他にもブログを書いています。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

→何ゴト?  →マンガのススメ  →数の研究所  →GUNDAM RASH

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


初めての保育所面談

今日、子供が保育所に入園して初めての面談がありました。
親と保育士さんが子供の話をする機会です。

そこで、息子に関するいろんなことを聞きました。

体が安定していない?

入園するまでに他の同月齢の子供よりも、運動する機会が少なかったためか、体は大きいのに体幹が安定していないと言われました。

息子は、一時期、体重が重くて成長曲線をオーバーしていた時期があったり、病気がちだったりして、外を歩かせる機会が他の子よりも少なかったようです。
これから、いっぱい散歩させます!

笑うようになった

入園したての4月の頃は1人で大人しく遊んでいたが、今ではみんなの真似をして体を動かして遊ぶようになった。

保育所という初めてのところで最初は怖かったかもしれませんね、でも今では、保育所に送った時ももう泣かなくなり手を振ってバイバイができるほど余裕がでてきました。

噛まなくなった

以前は他の子を噛んだりすることがあったが、最近はなくなってきている。

息子が他の子を噛んだことがあると後から聞きました。その子と親御さんに謝りたい気分でいっぱいでしたが、保育士さん曰く、「子供は悪くないです。その場を見ていた私達保育士に全て責任があります。」とおっしゃっていました。うちの子がご迷惑をかけて申し訳ないです。
以前は親の私達も肌に跡が残るぐらいたくさん噛まれましたが、最近はもう噛むことはなくなりました。

おわんで飲めるようになった

おわんを両手で持ってごはんの汁物を飲めるようになりました。

保育士さんがだいぶ頑張って、おわんの持ち方を教えていただいたようです。 家でも自慢げに汁物を飲むようになりました。
それでもまだごはんを食べる時、手づかみが多いので、少しづつスプーンとフォークを使えるようにしていこう。


息子を保育所に通わせてまだ2ヵ月くらいしか経っていないのに、見違えるように色々変わりました。
本当に子供って成長が早い。