
父ロボの日記

頭の固い父親の子育て奮闘日記!



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 他にもブログを書いています。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

→何ゴト?  →マンガのススメ  →数の研究所  →GUNDAM RASH

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


もうすぐ2歳、急に増えた言葉や単語

今月で2歳になる息子くん。そろそろいろんな言葉が言えるようになってきました。

息子と一緒にいる時に、
ちょっと、まっててー」や、
がまん、がまん」と、最近よく言うようになりました。
これは、うちでは教えていない言葉。

息子はけっこうせっかちな性格で、
何をするにしても待つということがなかなかできないので、
保育所で、こういう風に言われているんだろうなと思います。

あと、歩いていてこけた時に、自分自身に「だいじょうぶ?」とよく聞きます。
保育所で、よくこけて、保育士さんに言われているんだろうなー。

あと、「かしてー」「やーだ」、「かしてー」「はい、どうぞ」と言います。
貸し借りの返事も言えているようです。

あと、「◯◯、すごいねー」と言います。
褒められて伸びているタイプでしょうか。

この他にも、楽しそうによく歌を歌います。
保育所でみんなで踊っているんでしょうね。
自分が聞き取れた曲で以下の3つ。

「とんとんとんとん、ひげじいさん」

「あたま・かた・ひざ・ポン」

「かいぐり」(ちょちちょちあわわ)

保育所で学ぶことって多いですね。