父ロボの日記

頭の固い父親の子育て奮闘日記!



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 他にもブログを書いています。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

→何ゴト?  →マンガのススメ  →数の研究所  →GUNDAM RASH

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


これなあに?と聞くようになった

2歳の息子は絵本を読むのが好きで、乗り物や動物の、絵本や写真をよく見ます。

そして最近では、本を指差して、「これなあに?」と聞いてくるようになりました。

成長は喜ばしいことです。

しかし、そんな時に、聞かれて困ることがよくあります。

例えば、乗り物の場合、

消防車と言えばいいところを、「はしご車」「ポンプ車」と細いところまで言えばいいのか、

電車と言えばいいところを、「地下鉄」「特急列車」と細いところまで言えばいいのか、

動物の場合、

魚と言えばいいところを、「金魚」「めだか」と細いところまで言えばいいのか、

猿と言えばいいところを、「手なが猿」「チンパンジー」と細いところまで言えばいいのか、

というようなことを悩みます。

悩んだ末に、その時々で言っていることが違うことがあるので、

まだ2歳の息子には矛盾と捉えられているかもしれませんね。

乗りもの 鉄道・自動車・飛行機・船 〔改訂版〕 (小学館の図鑑 NEO)

乗りもの 鉄道・自動車・飛行機・船 〔改訂版〕 (小学館の図鑑 NEO)

  • 作者: レイルウェイ・ピクチャーズ,小賀野実,横倉潤,木津徹
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/03/29
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る

DVD付 新版 動物 (小学館の図鑑 NEO)

DVD付 新版 動物 (小学館の図鑑 NEO)