父ロボの日記

頭の固い父親の子育て奮闘日記!



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 他にもブログを書いています。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

→何ゴト?  →マンガのススメ  →数の研究所  →GUNDAM RASH

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


後ろ乗せ自転車でGO!

息子も2歳になり体も大きくなってきたので、自転車の前の方に乗せるのがきつくなってきました。 ということで、後ろの方に乗せることにしました。

うちの自転車はbikke2というもので、見た目がかわいいデザインだったので以前買いました。

http://cc0.cc/hatena/com/img/?u=titirobo/2015/20151013_090937.jpg

この自転車にリアチャイルドシートを付けた感じですね。

前乗せの時は、フロントチャイルドシートに膝ががんがんあたるので、ヤンキー乗りみたいに膝を外側に開いて乗っていたのですが、
後ろ乗せの時は、普通に自転車がこげるので快適です。

充電器付きの電動自転車もあるみたいですね。
我が家のは電動ではなく、必死でこいでますね。

[asin:B00SSX84R2:detail]

あと、前に子供を乗せている時は、親が目で見て確認できるので、気にしていなかったのですが、 後ろに乗せている時は、全く子供の様子が見えずわかりませんのですごく心配です。

子供の様子が見ることができれば一番いいのですが、それができないので、
せめて後方から他の方の自転車が来ていないかとか、車が来ていないかが瞬時に確認できるように、
自転車にバックミラーを付けるようにしました。

BRIDGESTONE(ブリヂストン) スタイリッシュミラー BM-ST1 A510140CP

BRIDGESTONE(ブリヂストン) スタイリッシュミラー BM-ST1 A510140CP

今まで自転車にバックミラーなど付けたことなかったんですが、
これがすごく便利。後ろを振り向かないでも後ろの状況が確認できるので。 (※子供の状況はというと、自分の腕が邪魔で見れません、たぶん見れるぐらい外側にバックミラーを配置するとけっこう出っ張ってしまうと思います。)

後ろを振り向いて確認するというのでもいいのですが、自転車をこいでいる途中で振り向いていると、 後ろに子供を乗せているので、バランスをくずしやすいと思います。

こんなにバックミラーに感謝するとは思はなかった。