父ロボの日記

頭の固い父親の子育て奮闘日記!



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 他にもブログを書いています。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

→何ゴト?  →マンガのススメ  →数の研究所  →GUNDAM RASH

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


おかたしようか?

息子が家で遊んでいて、おもちゃを出していた時、「おかたしようか?」というのをよく言うようになりました。

きっとこれは、お片付けをする時に、保育所でよく言われているんでしょうね。

そして、息子は「♪おかたづけー、おかたづけー」と歌いながら、片付けをはじめます。

ある日、絵本を一緒に読んでいて、「おかたしようか?」と言っていきなり片付けだして、「絵本に飽きてきたのかな?」と思っていたら、

その次に、「おえかきしようか?」と言って、お絵かきの準備をしたら、何本か線を描いた後すぐまた「おかたしようか?」と言って片付けて、

その次に、プラレールの電車のおもちゃをもってきてまた少しだけ遊んで、「おかたしようか?」と言って片付けて、

「しまじろう見ようか?」と言って、ちょっとだけまたテレビを見て、

その後、もうつかれたんでしょうね。最後は、お気に入りの毛布をもってきて「ねんねしようか?」と言ってきて寝るというような感じです。

マイペースにもほどがありますね。子供は自由でいいなーって思いました。

あと、よくよく聞いてみると、息子がしゃべっている、「おかたしようか?」「ねんねしようか?」って言い方が、全部、保育士さん口調なんですよね。

ほんと、よく覚えてますね。