父ロボの日記

頭の固い父親の子育て奮闘日記!



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 他にもブログを書いています。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

→何ゴト?  →マンガのススメ  →数の研究所  →GUNDAM RASH

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


この子は東大に受かると事情通が思ったポイント:雨上がりの「Aさんの話」【2016/04/12】

テレビでおもしろい話題が放送されていました。
東大に受かる子には、いくつか共通点があるそうです。

漫画から勉強にハマることもある

東大に合格できる子の共通点とはどれか?

正解は「3」。

なんと、意外にも「漫画本が多い本棚」だという。 ここに置いてある「キングダム」という漫画の本は、中国の歴史の清の時代をテーマにした本なのですが、

注目すべきはこの段!
この漫画にハマった流れで、中国史にも興味を持ち自分で色々調べているのだという。

消しゴムは必要ない

東大合格者の筆箱はどれ?

正解は「B」。しかし消しゴムが入っていないが大丈夫なのか?

間違ったところは消しゴムで消さないで、2重線を引くなどして、 後から間違ったところをチェックできるようにしておいた方が良いという。

子どもを自主的に勉強させたければ玄関に子供が作った工作を置け!

子供を自主的に勉強させたければ、「◯◯」を置け。

学校の答案用紙かと思いきや、

正解は「学校で作った工作」。

テストの答案用紙でもいいですが、工作のように評価があいまいなものをほめることが重要だということです。

関連記事