父ロボの日記

頭の固い父親の子育て奮闘日記!



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 他にもブログを書いています。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

→何ゴト?  →マンガのススメ  →数の研究所  →GUNDAM RASH

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


ショッピングモールに子供用のお昼寝スペースを作ってはどうでしょうか?

うちの2歳の息子の1日はだいたいこんな感じです。

朝6時起床 → 7時朝ごはん → 遊びの時間 → 11時お昼ごはん → 12時お昼寝 → 14時起床 → 遊びの時間 → 15時おやつ → 遊びの時間 → 18時晩ごはん → 19時お風呂 → 遊びの時間(主に絵本朗読)→ 21時就寝

この息子の1日のサイクルを考えると、

どこかに出かけたい場合などは、朝ごはんを食べた後すぐ、家を出たいんですよね、

お昼ごはんやお昼寝のことを考えると、なおさら、朝に行動を起こしたいです。

でも、朝早くから開いているお店などは少ないので、よく困っています。

近場なら公園などには行けるんですけどね。

例えば、大きいショッピングモールに買い物をしに行った時に、ベビーカーがない状態で、子供が寝てしまったりすると、買い物を続けることもできないので困るんですよね。

お店の子供用カートに乗せてもいいですが、寝心地は悪いでしょうし。

子供を横に寝かせるところがあまりないんですよね。

(車を持っている人は車で寝かせるとかできるのかな?夏場は暑そうだけど。)

そんな時に、ふと、「ショッピングモールに、小さい子供用のお昼寝スペースがあればなー」っと思いました。

そうすれば、パパが子供を見ている間に、ママが買い物をするなどができますし。

起きるまでは一緒にいるとかでもいいですし。

そして、子供が起きたら、また一緒に買物をするというような感じにできればと。

そんなこんなの理由で、いつもはお昼には家に帰宅するようなプランにしていますが、

お昼寝スペースがあれば、夕方まで1日中、ゆっくり買い物ができるのになーっと思いました。

ショッピングモールの社員さん用に保育所を設けているところもあると聞くので、その延長線上で、一般客の子供用に、お昼寝スペースを作ってもらえるとありがたいんですけどね。