
父ロボの日記

頭の固い父親の子育て奮闘日記!



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 他にもブログを書いています。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

→何ゴト?  →マンガのススメ  →数の研究所  →GUNDAM RASH

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


動きの激しいミミクリーペットのハリネズミに話しかける息子

息子の歳が3歳に近づくにつれて、一人で絵本を読んだり、一人劇場みたいな感じでお話をすることが多くなってきました。

発する言葉のレパートリーも増えてきたので、「オウム返しをする」ようなおもちゃ、「ミミクリーペット」をあげたら、おもしろいんじゃないかと思って買ってきました。

人が喋った言葉をそのまま、高い音声にして返すというものです。

ミミクリーペット ハリネズミ ぬいぐるみ 全長 15cm

ミミクリーペット ハリネズミ ぬいぐるみ 全長 15cm

MimicryPet ミミクリーペット ハムスター ぬいぐるみ ココアブラウン

MimicryPet ミミクリーペット ハムスター ぬいぐるみ ココアブラウン

MimicryPet ロップイヤー バニラホワイト

MimicryPet ロップイヤー バニラホワイト

このミミクリーペットには、色々な可愛らしい小動物のタイプがあって、他にもハムスターや、ウサギのタイプも売っていたのですが、奥さんが「ハリネズミ」を気に入ったというのもあって、それを買いました。

息子は、「ハリネズミさ〜ん、ハリネズミさ〜ん」っと何回も話かけて、その度に高い声で、ハリネズミさ〜んと返事が返ってきていました。

あと、息子が「これは?これは?」っと、ものを指差して、何度も色々な物の名前をハリネズミに尋ねるのですが、もちろんそのまま「これは?」と返ってくるので正解は返ってきません。

これは、自分たち夫婦が息子に問いかけているのを真似してるんだと思います。

子どもとしては、自分がどのような言葉を言っているのか再確認できるので、このおもちゃは言葉の発達にいいかもしれません。

あと、このハムスターは、声を返すだけでなく、上下に体を揺らす動きを見せます。

その動きがどことなく「ふなっしー」みたいに見えます。思いのほか、動きは激しいです。