父ロボの日記

頭の固い父親の子育て奮闘日記!



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 他にもブログを書いています。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

→何ゴト?  →マンガのススメ  →数の研究所  →GUNDAM RASH

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


鉄拳さんの、最新パラパラ漫画『お父さんは愛の人』が素敵

鉄拳さん最新パラパラ漫画『お父さんは愛の人』を見ました。

感動的な漫画を書かれるので、今回の漫画も感動するのかなと思ったら、やはり見入ってしまいました。

ある女性から亡くなったお父さんに宛てた手紙を元にした、鉄拳さんのパラパラ漫画。
認知症を発症した父親を介護しながら、過去の思い出を振り返るというストーリー。

小学生の頃、検尿容器のフタを失くし、泣いていた私のために、鉛筆を削ってフタを作ってくれたお父さん。
中学生の頃は、宿題ができずに困っていた私を見かねて、夜通しで助けてくれたお父さん。
シングルマザーになった時には、子供の面倒を一緒に見てくれたよね?
その後、お父さんの認知症がすすんで、夜中に冷蔵庫を勝手に開けたり、徘徊を繰り返すように。
お父さんはこう言ったよね?「ごめん」。何度もごめんと言ったけど、私はうれしかった。
だってやっと恩返しができるから。

手紙の差出人の亡くなったお父さんへの思いを、パラパラ漫画で表現した鉄拳さんは、
「今回は認知症になってしまったお父さんの『ごめん』という言葉が心に響きました」。
と話しています。

感想

介護が必要な父親に対して、恩返しができるという気持ちを持てるなんて、手紙を書いた方は、素晴らしい人だなと思いました。