
父ロボの日記

頭の固い父親の子育て奮闘日記!



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 他にもブログを書いています。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

→何ゴト?  →マンガのススメ  →数の研究所  →GUNDAM RASH

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


お手伝いをしたがる息子

最近、料理をしたり、掃除をしたり、洗濯物をたたんでいたりしていると、息子が「◯◯くん(息子の名前)もお手伝いするー」っと言って、駆け寄ってくるようになりました。

お手伝いをするということを保育所で教わってきたのかもしれません。

 

家では、料理をするときは、鍋が熱かったり、包丁が危なかったりするので、まだ手伝ってもらっていませんが、掃除をする時に、掃除機を持ってもらったり、洗濯ものをたたんだり、持ってもらったりしています。

 

息子がやっていることが本当に役立っているかは別として、自分も参加しているんだと思ってやっていることが、息子自身は楽しくて満足しているみたいです。

 

普段、親がやっていることを真似したいって思うこともあるんでしょうね。

 

だけど、親の方から「お手伝いしてー」っとお願いすると、「今遊んでるもんー」っと言って、手伝ってくれなかったりもするんですけどね。

 

子供は気まぐれです。