父ロボの日記

頭の固い父親の子育て奮闘日記!



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 他にもブログを書いています。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

→何ゴト?  →マンガのススメ  →数の研究所  →GUNDAM RASH

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


「ママがいなーい」という息子に「友達を探すのアプリ」の地図を見せてみた

奥さんが買い物に出かけて、自分と息子がお留守番をしている時に、

最初の方は、いろいろおもちゃで遊んでいた息子が、時間が経つにつれて、

ママがいなーい」っと言うようになりました。

そこで自分が、「絵本を読みましょうか?」「おもちゃで遊びましょうか?」と言っても、「もう少しでママが帰ってくるよ。と言っても、

息子は「ママがいなーい」と繰り返すばかり。

ところで、うちでは、奥さんと自分のお互いの居場所がわかるように、iPhone携帯の「友達を探すのアプリ」で把握できるようにしています。

友達を探す

友達を探す

  • Apple
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

それを思い出した自分は、アプリを起動して、画面を見せながら、ダメ元で息子に伝えてみました。

「ママは今、パン屋さんでお買い物をしているから、もうちょっとで、お家に帰ってくるよ。お留守番してましょうね。」と。

すると、息子はそれがおもしろかったのか、「うふふふ、はい!」と言って、ご機嫌もよくなり、おとなしく待っていました。

ちゃんと説明すれば、子どもは納得してくれるものなのかもしれないですね。