父ロボの日記

頭の固い父親の子育て奮闘日記!



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 他にもブログを書いています。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

→何ゴト?  →マンガのススメ  →数の研究所  →GUNDAM RASH

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


小さい子供は「おしり」や「おちんちん」のフレーズが好き?おしりたんていの絵本を借りてみた

3歳を過ぎた息子。最近「おしり」や「おちんちん」とよく言いたがります。

トイレトレーニング」を終えた頃のタイミングで、幼児はそういうワードを言いたがるのだそうです。

息子もどうやらそのブームがきているようなので、「おしりたんてい」という絵本を図書館で借りました。

おしりたんてい (単行本)

おしりたんてい (単行本)

おしりたんてい」は、顔がお尻になっているという斬新なキャラクターが主人公です。

ただのお話として子どもに読むのではなく、

犯人を追いかけるという話の中に、ところどころ、分岐点があって、子どももその推理に参加できるようになっています。

その推理もおもしろいですが、

トイレから「スッポーン!」っと、おしりたんていが出てくるシーンや、「ブーっ!」っと顔(おしり)からオナラをするシーンがあって、それを見て息子は大爆笑していました。

おしりたんていは、シリーズ化されていて、毎年、1、2冊ずつ出ています。

最新の2016年版を近くの図書館で予約しようと見てみたら、20人以上も予約待ちになっていました。大人気ですね。

関連動画

関連アプリ

おしりたんてい

おしりたんてい

  • FLAMA Inc.
  • ブック
  • 無料