父ロボの日記

頭の固い父親の子育て奮闘日記!



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 他にもブログを書いています。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

→何ゴト?  →マンガのススメ  →数の研究所  →GUNDAM RASH

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


動物たちがお菓子をつくる絵本が好き!

息子に絵本を読んでいて、一番喜ぶのが、動物が出てきてお菓子をつくるようなお話です。

いろんな動物の動きを見ておもしろがったり、お菓子を作る工程を見ていておもしろいようです。

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぎょうれつのできるケーキやさん

ぎょうれつのできるケーキやさん

からすのおかしやさん (かこさとしおはなしのほん)

からすのおかしやさん (かこさとしおはなしのほん)

ドーナツやさん はじめました

ドーナツやさん はじめました

おさるのジョージチョコレートこうじょうへいく

おさるのジョージチョコレートこうじょうへいく

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

うちの奥さんがお菓子の出てくる絵本が好きだということもあって、息子によく読んでいます。

そんな中、ここ数日で何十回と読んでいる絵本があります。

「この絵本読んで〜」っと持ってきます。

それが、↓こちらの絵本「3びきこりすのおたんじょうびケーキ」。

3びきこりすのおたんじょうびケーキ

3びきこりすのおたんじょうびケーキ

タイトル通りのお話で、おいしそうなケーキや、いろんな動物だちが登場します。

この本を読んでいて、すごく印象に残る一節がありました。

ハッピーハッピーバースデー♪おたんじょうびはすてきなひ、だってあなたがうまれたひ、あなたがここにいるってことが、とってもとってもうれしいな。ありがとう!そして、おめでとう!

この一文です。これがすごく心に響きました。とてもいい絵本だなと思いました。

後で気づきましたが、↓こちらの絵本の方が先に出ていました。今度はこちらを読んであげようと思います。

3びきこりすのケーキやさん

3びきこりすのケーキやさん