父ロボの日記

頭の固い父親の子育て奮闘日記!



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 他にもブログを書いています。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

→何ゴト?  →マンガのススメ  →数の研究所  →GUNDAM RASH

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


牛乳パックの注ぎ方を練習してみる

息子(4歳)が「自分で牛乳を入れるー」と言って、冷蔵庫から牛乳を取ろうとします。

結構高い位置にあるので、背伸びをしながら取る感じで、こぼれそうになります。

そこをクリアすると、今度はコップに注ぐ時に、

牛乳パックを急な角度に倒して、そんなに飲まないだろうっていうくらい、コップのふち付近まで波波にいれます。

もしくはコップの外にこぼします。

もうちょっと注ぐ練習が必要だなと思い、1つ考えつきました。

空の牛乳パックと、プラスチックのコップを用意して、お風呂場で練習することにしました。

牛乳は使えないので、お湯で代用。

お風呂なので、どれだけこぼしても大丈夫です。

気をつけないといけないのは、

注ぐ時に、牛乳パックを倒し過ぎると、勢い余ってお湯がコップからこぼれちゃいますし、

逆に倒さなすぎると、牛乳パックの外を伝ってこぼれるということになるので、

その辺の加減が必要だと息子に伝えましたが、どこまで伝わったのやら。

今後も練習は続きそうです。