父ロボの日記

頭の固い父親の子育て奮闘日記!

小さい子どもとお風呂に入る時は注意!

↓こちらのブログにも書きましたが、 www.nanigoto.net 5歳の息子と奥さんがお風呂に入った時の話です。 奥さんが先に浴室から出て、お風呂で遊んでいた息子が後から出てきました。 この時、カランのお湯が出ていたことに気づきませんでした。 そこから丸1…

テレビのニュースで「音声を変えてます」は、やめてほしいという話

子供と一緒に、テレビを見ていると、 時々、ニュースで「プライバシー保護のために音声を変えています」と、ヘリウムガスを吸い込んだ時のような、高い音声が出ることがあります。 5歳の息子はというと、その高い音声が、ミニオンの声か、何かのアニメの声…

病院をハシゴするのもいいかもしれない

夜も静かな丑三つ時に、横で寝ていた息子が「耳が痛いー!」と大きな声で泣いていました。 流石に父も母も目を覚まして、見守っていました。 「鼻がつまってるー」とも言い出し、熱を計ってみると38.5℃。 耳も痛がってるし、これは、夜間救急病院に行かな…

ピカちんにハマる息子

最近、子供向けのTVアニメ「ポチっと発明ピカちんキット」にハマっている息子。 cc0_ad("B078TNZJR2"); ひまをもてあそべば、「ピカちん見たい〜、ピカちん見たい〜」と何度も言います。 アニメの内容は、 昔でいうところの「キテレツ大百科」のように便利…

こどもはすぐに○○という

息子が食事中に言っていたこと。 にんじんく〜ん、あそぼ〜よ〜 たまねぎく〜ん、あそぼ〜よ〜 とまとく〜ん、あそぼ〜よ〜 じゃがいもく〜ん、あそぼ〜よ〜 きゃべつく〜ん、あそぼ〜よ〜 うんちく〜ん、あそぼ〜よ〜 はくさいく〜ん、あそぼ〜よ〜 みかん…

ハミガキできるかな?

5歳の息子が歯磨きをしているのを見ていた時、上の左右の歯が上手く磨けていないようでした。 歯ブラシの毛先を上向きにし、上に力を入れて、歯を磨くのが難しいようです。 そして、最後に父か母が、仕上げ磨きをするのですが、ただ磨いてあげるだけだと、…

ジャイアントパンダの子どもシャンシャンが独り立ちするという話

上野動物園(東京都台東区)の、ジャイアントパンダの子ども、シャンシャン(香香、雌)。 1歳5ヶ月になり、 そろそろ、母親シンシンの元から離れて、独り立ちさせる準備をしているそうです。 その話を聞いた後、2頭の後ろ姿を見て、少しうるっときました…

なんでもない日

以前、↓こちらの記事でも書きましたが、 子供が、幼稚園・保育園を卒園する頃には、一緒にいられる時間の3割が過ぎてしまうそうです。 11月なのに、とても暖かかった今日。 特に何をするというわけでもなく、息子と奥さんと自分の家族3人で散歩をしまし…

ドラえもんのノータッチ手洗いがすごく便利

子どもに手洗いをするように、プッシュ式のハンドソープを洗面所に置いていたところ、 面白がって、上から何度もノズルを押し、泡を出して遊んでいました。 おそらく「シュコシュコ」押すのが楽しいのでしょうね。 「手洗いはして欲しいけど、何度も泡を出し…

子どもの好き嫌いをなくす方法:日本人の3割しか知らないこと【2018/10/25】

「小さい子どもが、食べ物の好き嫌いをなくす方法」をテレビで紹介していました。 その方法とは、クイズ形式で行います。 子どものお膳に、好きな食べ物や嫌いな食べ物を含めた料理を配置します。 例えば、好きなものにハンバーグ、嫌いなものにナスやキュウ…

キュベットが扱えるようになっていたという話

息子が3歳の時に買ったプログラミングおもちゃの「キュベット」。 cc0_ad("B01N02G5ET"); その頃は、パーツを穴にはめることすらできず、お払い箱にはるかと思っていました。 しかし、5歳になってから久しぶりに遊んでみたら、けっこう扱えるようになって…

ネットレンタルの返却には気をつけて!

「ネットでレンタルする時は気をつけて!」という話です。 ひと昔前でレンタルといえば、音楽のCDや映画のDVDなどがありました。 しかし、今では、いろんなモノをネットでレンタルすることができます。 例えば、家族旅行や子どもの運動会などで活躍する「ビ…

おもちゃを洗う時は気をつけて!

先日、仮面ライダージオウのガチャガチャを見つけました。 なんと1個500円。100円玉を5個も入れるんです。 そして、ガチャガチャを回して、出てきたのがゴーストライドウォッチ。 このライドウォッチをジクウドライバーというベルトに付けることによ…

ドラえもんが好きな息子

ドラえもんにハマっている息子。 Amazon Prime でも、ドラえもんの映画をよく見ています。 「南極カチコチ大冒険」はいったい何回見たことか・・・。 映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログ (1件) を見る さ…

蝉と息子

昨日の夕方、保育所へ息子のお迎えに行こうとした時です。 自宅の玄関を開けて廊下の数歩先の床に、セミがど真ん中にとどまっていました。 背中は上を向いていて、足が床に着いてはいるけれど、ほとんど動いていない状態でした。 生きているのかな?、このま…

えがないえほんが読めるようになった息子

久しぶりに『えがないえほん』を息子と読みました。 以前書いたブログは、↓こちら。 えがないえほん作者: B J ノヴァク,B. J. Novak,大友剛出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2017/11/21メディア: 大型本この商品を含むブログ (3件) を見る 最初に、この本を…

すごろくで、0、1、2、3と数えさせてみる

子供に、オセロや将棋に触れてもらいたいなと思い、 ↓こちらのオモチャを買いました。 ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20出版社/メーカー: エポック(EPOCH)発売日: 2014/03/29メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る 将棋や、オセ…

ローソンで からあげクンポンチョをもらったよ!

↓こちらのローソンのサイトを見てみると、 雨の日限定で「からあげクンキッズポンチョ」がもらえるという話がありました。 本日はちょうど雨が降っていたので、早速ローソンに行きました。 数量限定ということだったので、まだ残っているかの確認も含め、店…

Google Home は子供でも扱えるという話

以前、Google Home Mini からカレンダーの登録をできるようにしたのですが、 これを息子が真似をして、自分の好きな食べ物を追加していました。 ↓こちらが、その時のグーグルカレンダー 小さい子供が喋っても、なんでも登録できてしまいますね。

息子がいろんな座り方をしていたという話

息子が保育所でいろんな座り方を学んでいるようです。 ↓こちらは、お父さん座り。 ↓こちらは、お母さん座り。 ↓こちらは、お姉さん座り。 ↓こちらは、お山座り ↓こちらは、足の裏をつけてカブトムシ座りからの〜、足をバタバタさせてクワガタ座りらしいです。…

フライングタイガーで売ってる道路のテープがおもしろい。

↓こちらは、フライングタイガーというお見せで売っていたテープ。真ん中に白い線が描いてあります。 ↓このテープを伸ばして床に貼ると、道路みたいになります。 息子が車のオモチャを走らせて遊んでいました。

ひらがなの「あ」から「ん」までを読み上げるプログラムを作ってみました

前回、数字を読み上げるプログラムを作ったので、 今回は、ひらがなの「あ」から「ん」までを読み上げるプログラムを作ってみました。

1から100まで音声で読むプログラムを作ってみました

前回、1から100まで数えられる本を買った話をしました。 さらに、音声で数を読み上げてくれるものがあれば、子どもも喜ぶかなと思いWEBで作ってみました。

1から100まで数える息子

数字の1から100まで数えられるように、息子に教えてあげることにしました。 息子が数字を順番に数えていきます。 「1、2、3、4、5、6、7、8、9、10」、 ここまでは、普段よくカウントしていたので、簡単に言うことができました。 そして、次…

最近の「ぬりえ」が進化しているという話

息子がレンジャーものの塗り絵で色を塗っていました。 ここまでは、昭和の子どもたちでもよく見かけた風景。 しかし、最近の「塗り絵」は、ひと味違います。 実はこの塗り絵、↓こちらのスマホアプリとも連動していました。 このスマホアプリを起動すると画面…

誰がオモチャを片付けるのか?という話

よく部屋中がオモチャでいっぱいになるくらい息子が遊んでいます。 足の踏み場もなくなるくらいに広がっていたので、 「遊んだオモチャを片付けてくださいー」と父が言うと、 息子が、ブロックで作ったロボット型のオモチャを指さして、 「これはせっかく作…

おべんとうばこのうたが進化しているという話:あさチャン!【2018/04/11】

昭和世代の「おべんとうばこのうた」といえば、 ♪これくらいの おべんとうばこに おにぎり おにぎり ちょいとつめて きざみしょうがに ごましおふって にんじんさん さくらんぼさん しいたけさん ごぼうさん あなのあいたレンコンさん すじのとおったフキ と…

息子の時間の表し方が変わっているという話

息子の時間の表し方が少し変わっている。 親子で話をしていて、息子が「さっき、〇〇したやつー」と言ったので、つい数分前のことを示しているのかと思ったら、実は何日も前の話だったり、長い時には数ヶ月前のことを鮮明に覚えていて、そんな風な表現になる…

スマホが勝手にロックされていたという話

さっきまで、うちの息子が父の携帯を見ながら「動画見たいー」っと言って騒いでいた。 しかし、少し時間が経って、妙に静かになったなと思ったら、 ↓こんな画面の携帯が放置されてた。 息子よ。いったいスマホで何をしていたんだ!? おそらくパスワードを何…

いつの間にか違うものをリモートコントロールしてたという話

最近、子ども用の教材でDVDを見る機会が増えました。 これは見るだけでなく、チャプターを選んで、十字キーと決定ボタンを押すようなメニューも出てきます。 息子が自分でチャプターを選べるようにと、本体にボタンなどがついている、ポータブルDVDプ…