父ロボの日記

頭の固い父親の子育て奮闘日記!

小学生になるのがいや?

年長さんの息子と歩いて保育所へ登園している時の会話。 父:小学生になったら、ひとりで学校に行かないといけないんだー。 息子:えぇー、いやー。小学校いやー。 息子:遠いしー、歩くのつかれるしー、勉強難しいしー、先生に怒られるしー。 父:でも、行…

好きな食べものを言うゲーム

食べることがが大好きな息子と一緒に、歩いて保育所へ登園しているときの会話。 父:好きな食べもの言うゲームをしようか? 息子:うん、いいよー 父:では、どうぞ! 息子:りんご!りんごがいちばん好き! 父:食パン 息子:チョコパン! 父:パンの種類を…

猫の話

息子と保育所へ登園している途中に、何匹か猫が集まっていました。 それを見たときの会話。 息子「猫さんたち捕まえられてお店(ペットショップ)に行くんじゃない?」 父「ペットショップには行かないよー」 息子「わかった!猫さんたちも保育所へ行きたい…

子供用のシートベルトが必要かもしれない

小さい子どもが車に乗る時には、チャイルドシートが必要なように、 通常のシートベルトだけではダメなようです。 そんな中、子供用のシートベルトが販売されていました。 うちでは、↓こちらの商品を買いました。 シートベルトに付けるだけでチャイルドシート…

どうすれば小さい子供は車に気をつけてくれる?

最近のニュースで、暴走する車による事故で、小さい子どもが犠牲になってしまうという話をよく耳にします。 どれだけ気をつけていても、事故にあってしまうということは悲しいことですが、 少なくとも息子には自分自身を守る力を身に付けてほしいと思います…

子どもは子どもの気持ちがわかる?

息子と保育所に登園した時のこと 玄関で、息子よりも小さい園児が親が去った後にすごく泣いていて、保育士さんがなだめていました。 保育士さんも大変だなーっと思っていると、 それを黙って見ていた息子が、「赤ちゃんだから何をしていいかわからないなー」…

親は何でも勝手に決めちゃう?

息子と父の2人で、保育所へ歩いて登園している途中、 息子が、道路に落ちてるものを拾ろうとしたり、段の高い所に登ろうとしたり、 全く落ち着きがなかったので、 父が、「アレしちゃダメ、これしちゃダメ」、 「真っ直ぐちゃんと歩きなさい」と言って、注…

ひとり暮らしは嫌らしい

今日、5歳の息子が、父の隣に来て、 息子「僕、ひとり暮らししないもん!」 と、急に言い出した。 父「もしかしたら、○○くん(息子の名前)も、好きな人と結婚して、一緒に住むかもしれないよ?」 息子「結婚できないもん!」 父「なんで?」 息子「結婚む…

トイレを流し忘れる息子

5歳の息子がトイレを使用した後に、父がトイレを見てみると、 流し忘れているようで、特大なものが残っていることがありました。 その都度、流すように伝えましたが、 どうしても忘れてしまうようでした。 しかも、ここ最近4回連続で。 今まで、特に問題な…

バナナは何色?

保育所へ息子と登園している時の会話。 息子:ペンキでいろんな物に色を塗るー 父:何に塗るの? 息子:猫とか、車とか、バナナとか、人間とか全部黄色で塗るー 父:バナナは最初から黄色いよ? 息子:バナナは最初、緑だよ! 父:そうだった!

約束する時はどっち?

夜寝る直前に息子が、 「テレビで、ゲゲゲの鬼太郎が見たい〜」 と急に言い出しました。 夜も遅かったので、 父が、「また明日ね」と言うと、 息子が「約束〜!」っと言って、 小指を差し出してきました。 息子「ゆびきりげんまん、うそついたら、はりせんぼ…

あついのは嫌い?

冬もまだまだ寒いこの季節、 息子が部屋の中を走り回って遊んでいました。 息子:あつい〜、汗かいた〜 父:走り回るからでしょう? 息子:あついのいや〜、あつい所には、どこにも行きたくない〜 父:沖縄もあついけど、行きたくない? 息子:沖縄だったら…

なんて鳴く?

ある朝、息子と歩いて保育所に向かっていた時のこと。 途中で、カラスを見つけました。 息子:あっ、カラスがいる!カーカー、カーカー 父:カラスは、「カー」って鳴きますねー。 息子:そうそう、猫は、「ニャーニャー」 息子:犬は、「ワンワン」 息子:…

大きいものは常に大きいとは限らない?

ある時、「バッタはアリを食べるのか?」というような話を親子でしていました。 息子:バッタはアリを食べるのー? 父:バッタは草を食べるから、アリは食べないんじゃないかなー。 息子:カマリキは食べるよ!アリは小さいからね。 父:人間から見たらアリ…

よく大事なものを失くす息子

息子は、たくさん散らかして、オモチャで遊ぶことが多いので、よく大事な物を失くします。 ある日、大事なオモチャが見つからないことに気づく、息子。 息子「○○のオモチャがなくなった〜(泣)」 息子「もう、最悪〜(泣)」 息子「ここに置いてたのに〜(…

プログラミングゼミがいい感じ

現在5歳の息子が、小学校に入る頃には、プログラミングが必須科目になるということで、 過去に、キュベットを買ったりもしましたが、 titirobo.hatenablog.jp iPad で扱えるアプリで、いい感じのモノを見つけました。 その名も「プログラミングゼミ」。 い…

秘密基地?

息子が「パパー、ママー、秘密基地作ったよー」と大きな声で、何度も言っていました。 椅子の上や下に、乗り物のオモチャを並べて、そこから発射させる基地のようです。 父:秘密基地は内緒なんじゃないの? 息子:車が発射する順番が秘密なの 父:じゃあ、…

中身がなんでわかったの?という話

今日は、どうしても父が牛丼を食べたかったので、 すき家に持ち帰りで買いにいきました。 5歳の息子には、お子様用のすきすきセットのそぼろ丼を購入。 家に帰ると、 息子が、そぼろ丼などを食べる準備をしながら、 「とりにくかったわ!」と、一言。 父は…

動物は口だけでご飯を食べる?

うちで飼っているカメに、エサをあげている時のこと。 息子「カメさんはどうして手でごはん食べないのー?」 父「4本足で歩いているからだよ、犬とか猫みたいに口を使って食べるよ」 息子「トラもー?」 父「そうそう」 息子「でも、ゾウさんは鼻を使って食…

好きな食べ物の数は多い方がいい?

イチゴが大好きな5歳の息子。 数が多い方がいいということで、すごく細かく切って食べていました。

しゃべりずらいことがある時は指を2本出してみるとよい

保育所の先生にあいさつをする時、息子がやけに元気がないと思って、 息子に話を聞いてみると、下を向いて黙っていました。 「これは何かあったな」と父は思ったので、 「何かあった?先生に怒られた?」と聞いてみるも、何も答えず、 何も聞けないので、し…

食べ物のことは覚えている息子

5歳の息子と父の会話。 父:お片付けするって言ってなかった? 息子:うーん、わかんない 父:お勉強するって言ってなかった? 息子:うーん、わかんない 父:テレビ見るって言ってなかった? 息子:うーん、わかんない 父:お昼ご飯は何食べる? 息子:今…

子どものSOSを見逃さないで!

今日は、朝からお出かけしました。 2月で冬なので、寒いのは当たり前なのですが、 5歳の息子が、「寒い、寒い」と繰り返し言っていました。 百貨店の建物の中に入っても、何度も寒いと言い続けるので、抱っこをしてあげました。 その後、幼児が遊べる室内…

手作りのお金

最近、息子がハマっている「にゃんぼー」。 にゃんぼー! アニメえほん (1) にゃんぼー! ほしからきたネコ (にゃんぼー!アニメえほん)作者: よつばスタジオ「ニャンボー」出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2016/12/16メディア: 単行本この商品を含むブログを…

しりとりの「る」は難しい

歩いて保育園に行く途中、息子と「しりとり」をすることになりました。 「かえる」など「る」で終わる単語を相手に出されると困りますね。 「る」から始まる単語は少なくて難しいです。 ルビー ! ルンバ ! ルッコラ ! ルーレット ! ルパン・・・三世 ! …

どこまでマネをする?

息子が、夜、なかなか寝なかった日のこと。 父:早く寝なさい! 息子:早く寝なさい! 父:毛布かけてー 息子:毛布かけてー 父:マネしないでー 息子:マネしないでー 父:・・・(ずっとマネをするつもりか・・・) 息子:・・・ 父:早く寝ないと、明日の…

いつか1人で旅立つという話

ある日、父・母・息子(5歳)の3人で、スーパーに買い物に行きました。 そして、晩ごはんは、何にしようという話をしていました。 そんな中、息子がふと、こう言いました。 息子:1人でごはん食べる人っているのかなー? 父と母:いるよー。○○くん(息子…

初めてガンプラを作った息子

5歳の息子が初めてガンプラを作ることになりました。 なぜ、作ることになったのか? 確か、オモチャコーナーで、赤いシャアザクを見つけて気に入ったからだったと思います。 ガンプラ HGUC 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用ザクII (機動戦士ガンダム)出…

わかりやすいジャンケンをする息子

ある日の晩ごはん時のこと。 5歳の息子が、たくさんごはんを食べた後に、デザートが食べたいと言いだしました。 食べた量が多かったので、追加でデザートを食べさせるべきか迷っていました。 そこで、ジャンケンをすることにしました。 「父に勝ったらデザ…

玄関の扉にシールを貼ると子どもにわかりやすいという話

↓こちらのブログでも書きましたが、 www.nanigoto.net 先日、夜中に知らない人が、うちの玄関の鍵をガチャガチャしていました。 なので、他の家の差別化を図るために、自分の家の鍵穴の上にシールを貼りました。 これで、他の人が間違えて鍵を差すこともない…